見出し画像

彼氏の推しとどう向き合うか?

こんにちは。高校5年生です。

今回のテーマは、「彼氏の推しとどう向き合うか?」です。

私の彼氏Nくんは、とあるアイドルグループの大ファンです。グループ名の明言は避け、K-POP系とだけお伝えしておきましょう。私と出会う前から大好きで、一緒にライブに行く学生時代の友達もたくさんいることが伺えます。

アイドル好きの彼氏について検索すると、「恋人がいるのに何で?」「嫉妬してしまう」など彼氏の趣味を受け入れられない彼女の声が次から次へと出てきます。noteで彼に大切にしてもらっていることを書いている私も一時期、彼氏の推しを知って複雑な心境になったことがあるので、気持ちは分かります。ただ私は、今は彼氏の推し活を応援したいと思っております。なぜそのように思うようになったのか、振り返ってみると3つのポイントがありました。

①彼氏に、推しのどこが好きなのか聞いたこと

何気ない日常会話の中で、彼に推しのメンバーのどこが好きなのか聞いたことがあります。なぜなら彼の推しと私が似ても似つかなかったからです。彼の推しはお顔が美しいのは言うまでもなく、雰囲気やキャラクター性も私と違いました。もし彼の好みが推しのメンバーなら、彼はどうして私を選んだのだろうかと不思議だったのです。

彼は推しのメンバーの、上品で清楚なところが好きだと答えました。顔が好きなのではないかと訊くと、顔よりも雰囲気で好きになるタイプと話してくれました。上品で清楚というのは、よく彼が私を表現するときに使う言葉です。推しと全然違うタイプだと漏らす私に、彼は「でも○○ちゃん、○○(グループ名)で言ったら○○(推しのメンバー)だよ」と言いました。自分では似ていないと感じていた推しのメンバーと似ていると言われて、悪い気はしませんでした。

②彼氏が、推しより私が好きだと言ってくれたこと

ライブ前日のデートで、「明日好きな人に会うんだから今日はしっかり休まないとね」と声をかけたとき、「今好きな人に会ってるよ」と答えてくれたこと。最近の推し活事情を聞こうとしたら「でも今は○○ちゃん(私)に夢中だから」と微笑んでくれたこと。嘘でも良いのです。私の前だけでも、彼が推しより私が好きだと言ってくれたら満足なのです。

とはいえ、ライブを楽しんでいる様子をInstagramで見つけるなどすると「やっぱり推しも大事なんだな」と少し寂しくなるのですが。

彼女に推しのことを聞かれた彼氏の皆さん、嘘でも良いから「君の方が大事で、大好きだよ」と伝えてください。「じゃあ何でライブ行くの?!」と返ってくる可能性はありますが、とにかく会っている間は彼女しか見えない!彼女大好き!という姿勢を貫いてください。

③私も推しについて知り、好きになったこと

彼氏には話しておりませんが、ひそかに推しの動画をYouTubeで観ております。MVからオーディション、バラエティなど番組の切り抜きまで様々です。観ていると女の子目線の歌詞が多かったり、歌声がかわいかったりと魅力的な部分がたくさん見つかりました。K-POP系のアイドルにそこまでハマったことがない私でも、日本の王道アイドルには珍しい強気な歌詞が刺激的で、好きになりました。
自分が「好きだな」と感じることによって、「そりゃ彼氏も好きになるはずだ」と思うようになり、推し活を応援したくなりました。

彼氏は私の前で積極的に推しの話をしません。だからこそ聞き出したくなってついつい質問してしまいます。きっと彼は推しの話をすることで私の気持ちを離れさせたくないと考えていると思うので、安心して推しの話ができる相手になれるようにこれからも聞き出していきたいです。

以上、「彼氏の推しとどう向き合うか?」でした。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
また、次の投稿でお会いしましょう!