見出し画像

びっくりランチ(ほぼチャーコ日々チャーコ)

あちらこちらでマライアキャリーやワム!のクリスマスソングが流れる頃。
そういや瑛人さんの香水も流れてた頃。

「こんどのにちようび、ランチいきます!京都へ!」という。

チャーコの古くからのお友だち(そうです、あのフライングバースデープレゼントくれる仲間)と
クリスマスランチなんだそうです。会うの、すっごくすっごく久しぶり!なんだそう。

京都かぁ……しばらく行ってないなぁ~……私も。
コロナ禍でお墓参りさえも行けてないもんなぁ。
でも電車移動一人では、ちょっと不安だなぁ。。

それで。
車で送ってくことにした。

待ち合わせは三条寺町だというので。
近くで降ろして

「ランチって2時間くらい?久しぶりやもんね。クリスマスやもんね。プレゼント交換とかもするんでしょ?じゃ、その間わたしもウロウロしとくね~!ごゆっくり!マスクと消毒!しっかり!気をつけて!」とバイバイして

どこに車を停めようか…あ、ここ、めちゃめちゃ駐車代高いな…とか。…あ、満車かぁ~とか。
駐車場を探しつつ、京の碁盤の目、を、縦横縦横縦横、と走ってたら。


電話が鳴って。

「あ、もしもし。こうめちゃん!もうチャーコちゃんと別れたし」と!

へ????もう???さっき降ろしたとこ!
15分前に。ようみても20分前。。。

え??なんで?ランチ食べたん??

「食べたよ!プレゼントももらったよ!わたし、もうお家帰らなあかんねん。お母さん待ってはっさかい」とな。

なんか、狐につままれたみたいな心境やけども!
なんかようわからんけども!
私もまだ車のったまんまだから、お家まで送っていくよ!乗って!…ってか、私ももう何十年も会ってないから、どんな風貌になってはるかもわからんので。。

とりあえず、御池まで出て~。御池着いたら電話ちょーだい!!私も御池へ向かうので。


と言って。電話切る。

車が御池通りに着くと、もう既に信号待ちしてる"いどぅみたん"が見えた!あぁ~、全然変わってないわぁ~~!すぐにわかった!

「いどぅみたぁぁぁ~~~ん!!」と、窓から大声で手をふると、ニコニコしながら信号渡ってきて

バタン!と助手席に乗り込んだ。

「こうめちゃん、久しぶり!げんき?」
手(膝の上)には一杯、紙袋をさげてニコニコ。

まず、シートベルトしよっか~?荷物足元置いて~。ランチ、ちゃんと食べたん?てか何食べたん?


「わたし、太ったやろぅ~?(ニコニコ)
シートベルト、回るかな~?(ニコニコ)」
回るわのよさ。変わってないわのよさ。

「ランチ、ちゃんと食べたよ!サイゼリアでケーキと珈琲!(ニコニコ)」

それ…ランチのメインディッシュなのらか?
てか、サイゼ、はやっ!珈琲出てくるのはやっ!
てか、大阪から一時間半かけて京都きて、ランチ、15分て。。。時短要請すぎやしまへんかー。。。

とか心の中でつぶやいてると、車中に私の携帯電話呼出音が爆音で鳴り。


「あ。いどぅみたん、ちょっと待ってて。電話かかってきた!だれやろー??」と発信者を見ると


いどぅみたん!!!!!


いや。え?なんで?あ、いや、そっか。
私が、さっき『御池通りに着いたら電話ちょーだい!』って言ったからか!

いや、ごめん!もういどぅみたん、私の車、乗ってるから!電話してくれなくてえぇよ~!!

律儀。
きまじめまじめ。かぶとむし。←昔、こんなCMソングあったよな~。


それから。
もう別れたし、、というチャーコちゃんも途中ピックアップして、いどぅみたんのお母さんの待つお家へ送り届け。
(お母さまも、私たちの母と同い年で。95歳になられるけれど、とっても身だしなみもお綺麗で!お元気で!久しぶりにお会いできて嬉しかった!)


帰り道、チャーコに

なんで、もっとゆっくり出来る日に約束しなかったん?大阪から来て、しかも久しぶりに会ったのに、たった15分、て!
しかもケーキだけ、て!と聞くと


チャーコは窓の外を眺めながら

「さみしかったんやろ」と。
ひとこと。


ドン・チャーコ。すごいな。
この貫禄たるや。
高倉健か。志村喬か。


多くを語らず。
ただケーキを食べる。

余韻に浸らず。
次なる目的地へ。

ほぼチャーコ。
日々チャーコ。

毎日発見。
わたしにないもの。


別に
君をまた好きになる
くらい
君は素敵なひとだよ
でもまた同じ事の繰り返しって
ボクがフラれるんだ

って曲が流れてた、帰り道。
みんな、すてきな、たいせつな、なかま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?