見出し画像

2023/8/3 (コネプラ)人生を劇的に変えるパワーを持つ、コネプラって何?

くみくみです。
コロナの後遺症はようやく抜けてきました・・・!
咳も出なくなって、倦怠感もほぼなくなり
回復しました!ありがとうございます。

健やかさの大切さを思い知りました。。。。
普段、どれだけ体が丈夫で健やかか、、、、ありがたいことです。

さて、前回のブログはコネプラの認定コースにコロナだけど
リモートで参加した、ということを書きました。

そもそも、コネプラとはなんですか?
ということを書いてみたいと思います。

正式名称は「コネクションプラクティス」
通称、コネプラ。
人と人とのつながりを取り戻していく、
そして人生を切り開いていく、スキルです。
私はハワイ在住のきくちゆみさんからこのコネプラを日本で最初に
聞いて、日本在住の最初のトレーナーに2015年になりました。
そして2016年からラスールジャパンという組織をゆみさんと立ち上げ、
これまでずっと、普及活動をしてきています。

コネプラとの出会いは、
本当に、私の人生をより素晴らしいものに変えてくれました。

今、強くつながっている仲間のほとんどが、
この「コネプラ」の学びを通じて出会い、
今、一緒に仲間として活動してくれています。

コネプラの仲間にサポートされながら生きている。
そんな暖かなコミュニティの中にいられること、
本当に感謝です。

私の大切なお役目の一つとして、
コネプラのトレーナー、通称「ラスール」を育成することです。
そのため、コネプラの基礎コース、
NVCの基礎コース、
そして認定コースでのアセスメントなどをやってます。

なぜ、「コネプラ」が人生を変えるのか?
それも、劇的に。

それは、NVCの共感をベースに、
さらにそこにクイックコヒーランステクニックという
ハートにつながる瞑想方が組み合わさっているからです。

クイックコヒーランスというのはハートマス研究所から
使わせてもらっているスキルです。

この、ハートに意識をおいて、そこから直感を得て生きる、
というのは、ものすごくパワフルなんです。
言葉では言い尽くせないぐらいにパワフルです。

簡単にいうと、
「波動」を限りなく上げていけます。

「波動」が上がるから、人生が劇的に好転していきます。
いろんなピンチの局面を乗り越えられる、
すごいパワーがあります。

でも言葉で読んだだけではわからないですよねー。

「コネプラは人生を劇的に好転させていくメソッドです」

人が変容し、
人生が劇的に良くなり
出会う人が、本当に一生付き合いたい、という
仲間と出会っていけます。

私は、そうでした。
本当にありがたい。

今、私が本当に自分が住みたいところにいられて、
本当に自分がやりたいことをお仕事、お役目として
やらせてもらって、
毎日、感謝と共に生きていられるのは、
「コネプラ」と出会って、日々、やり続けてきたからです。

それは、確信しています。

そんな素晴らしいコネプラなんですが、
前回のブログで書いた、コネプラの認定コース。
私はコロナでダウンして、現地参加は叶いませんでした。
でもリモートでも参加できて本当に良かったです。

今回の受講生さん、元々私から受けて下さっていた方が多く。
例えば3年前、4年前に初めて出会った頃の姿と、
今回の認定コースでの様子を見て、
自信に満ち溢れ、
しっかりとワークをリードして
落ち着いてコヒーランスな状態で居続けている
それを見て、本当に感動しました。

よくぞここまで成長できたね・・・

認定コース全体は、
「お祝いの場」
の様子で、お互いにそこまで来れたことを
よくやったね、頑張ってきたね、
ということをお互いに認め合う場でした。

認定コース受講者さんたちのアンケートも見させていただきましたが、
みなさん、お祝いと感謝のエネルギーに満ち溢れていて、
あぁ、ここまで来れたんだな・・・
こんな素晴らしい認定コースができるところまで、
私たち全員で成長してこれたなぁと、感激しています。

今回で認定コース18回目。
2016年からやってて、もう8年。
私は1回目から、アセッサーとしてずっと関わっています。
いろんなドラマがありました。。。
大変なこともありました。。。
でもものすごく感動的なこともありました。

受講生さんが、人生が変わる、本当に変わる、
そんな瞬間に何度も立ち会いました。
今、思い出しても感動で泣けてくるようなシーンもあります。

「コネプラは人生を劇的に、変える」

そして、

「本当の自分に出会える」

そんなパワーを持っています。

18回目の認定コースではまた6名の新しいトレーナーが生まれました。

そして、ここまで来るには、たくさんの先輩トレーナーたちの
サポートもありました。
認定コースにエントリーすると、
無料の勉強会などサポートの仕組みがあるんです。

そこで1年、2年かけて準備されて、その最後の場が
認定コース。
だから、そこに来るだけで、とても神聖な場にきたような
雰囲気がある。
そしてアセッサーであるマスタートレーナから
たくさんの深い学びができる場所でもある。
「コネプラの学びは認定コースの場が一番深い」
と言われています。
私たちマスタートレーナーも、本気で気合を入れて
伝えるべきことを伝えよう!と情熱に満ち溢れています。

そして十分に準備が整っているという人は
そこでトレーナーとして認定されて、トレーナーとしての
一歩を踏み出していきます。

「あなたはトレーナーとして認定されました」
そう結果を伝える場では
感動して涙を流す人も多いです。
私も今回、3年、私と関わって学び続けてくださっていた方に
「認定されました」という結果を伝えられて、とても感動しました。

「よくここまで頑張ったね」

とてもとても、神聖な場です。
認定トレーナーになった皆さん、本当におめでとう。

でもトレーナーとしては認定を受けて基礎コースを実際に
教え初めて、そこから本当の学びが始まります。

学びをお伝えすることで、自分自身もさらに成長し続けることができます。
そして受講生の変容を見ることは
本当に、心の底から感動します。

人が学んで成長することをサポートすることに喜びを感じる人には
コネプラのトレーナーというお役目は本当にありがたいお役目です。

今回、トレーナーになっていった多くの受講生さんと出会ったのは
3年〜4年前でした。
そして今、立派にトレーナーとして第一歩を踏み出されました。

それを見届けられて本当に嬉しい。

そして、さらに
次の時代のトレーナーを目指す人をサポートしたいと思い、
今度のお盆のシーズンに、
基礎コース1、2、3を連続開催します。

1だけとか2だけ、3だけでも参加できます。
パート3はオンラインでも参加できます。

ファシリテーター参加も募集します。
もちろん再受講も。

また今年であう新しい人が、2年〜3年後に次の世代の
トレーナーとして育っていく。
そんなイメージがあります。

基本的に、コネプラはパート1を受講したラスールが
その後のその人がトレーナーを目指した時に
「担当ラスール」
になります。

つまり、私から受けて下さったら、私が
「担当ラスール」になります。

コネプラを人に伝えることをお仕事にしたい。
人の変容をサポートすることに喜びを感じる。
くみくみのサポートを受けて目指してみたい。
そんな願いがもしあれば、

ぜひ、8月11日からスタートする基礎コース、
つくばに受けに来ませんか?

そこから人生が大きく変わっていくかもしれません。

お待ちしています。

次はどんな方たちと出会えるんだろう。
ワクワクした気持ちでいます。

くみくみ
2023/8/3  
@今日も猛烈に暑い、つくばから 

<追伸>
超久しぶりに、つくばでコネプラ基礎コース1、2、3連続開催!
緑いっぱいのつくばで、くみくみと
コネプラを深めてみませんか?
お待ちしていまーす。

■8月コネプラ開催@つくば決定!
・パート1
8/11-12
https://resast.jp/events/846361
・パート2
8/12-13
https://resast.jp/events/846376
・パート3
8/14-15
https://resast.jp/events/846399


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?