公務員辞めて中国に留学行きたい

前回の記事

では、とにかく公務員辞めて留学行きて~~ということしか話していなかったので、今回はどこに留学に行きたいのか、現在の語学力に関することなどを書いていきます。

 まず、行きたい国は中国です你好。
 現在の語学力はHSK5級、HSKK中級、中検2級。(中国語詳しくない方のために簡単に説明すると、HSKは英語で例えるところのTOEICみたいな感じで、HSKKはそれのスピーキングに特化したバージョン。HSKとHSKKは中国国内でも語学力を測る指標として通用します。中検は英検と同じくあくまで日本国内での資格です。)

 中国語まったく出来ないというわけでもないのですが、スピーキングに関してはあまり自信がありませんし、試験のリスニングは聞き取れてもネイティブ同士の会話はほとんど聞き取れません。中国の人、喋るスピード早すぎない?
 日本人の中国語学習者ってこういうパターン結構少なくないと思います。なぜなら文章に関しては最強の文字「漢字」が共通だから、試験の際に分からない単語が出てきてもなんとなく読めてしまったり意味を推測できてしまうんですよね。この点は有利でもあるんですが、そのせいで実際の語学レベルと試験での点数に大きな差を感じてしまうことが多々あります。すみません、これは一中国語学習者としての永遠の悩みです。

 現在の状況については以上です。

 さて、では留学についてどうしていくかという話ですが、ありがたいことに中国留学に関しては奨学金が割と豊富に存在します。しかも学生に限らず社会人も利用可能!
 留学には本来かなりの費用が必要らしいのですが、残念ながら月手取り20万にも満たない5年目地方公務員にそんなお金の余裕はありません。今回はこれらの奨学金を使って留学することにしました。
 
 当然ながら奨学金には申請が必要で、審査に合格する必要があります。
 現在既に申請等は済ませているので、次回からはその辺りのことを書いていけたらと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?