見出し画像

マクガイバーイング!とはなんぞや

あなたの軸を見つける
ランチェスター式コンセプトメイカーの
河野です。


僕のヒーローはマクガイバーであることは
ブログで書いたことがあります!


簡単に説明しますとマクガイバーは
1980年代にアメリカで放送していた
テレビドラマです。


いつもピンチを周りにあるもので
何を作って解決する!っていうのが

彼の得意技で、子供のころは
彼にあこがれたものです!


前にブログに書いた時にも
少し触れたのですが、

海外にも僕のような
マクガイバーファンがたくさん
います。


その人たちが今世界で
新たに

マクガイバーイング

という言葉を作っている
みたいです!


というか前からアメリカでは
極端なDIYを番組にちなんで

「マクガイバーイング(macgyvering)」

と言うようになっていたみたいです(笑)


ちなみに今回の記事の
マクガイバーイングは

医師の弟のために
マスクが足りないので、

手術器具とトレイの間に敷く布を
使ってマスクを作ってあげたようです。


病院のスタッフが忙しいので
多くの市民がマスク作りに
取り掛かっていて、

たくさんのマクガイバーが
お医者さんのために頑張って
くれているようです。


僕は今回何より嬉しいのは
マクガイバーが色んな人に
愛されている事実です!


きっと皆の中にもあんな風になりたいと
いう願望があったんでしょうね?


僕もありました(笑)


なんとか新型コロナが落ち着くまで
皆の創意工夫で乗り切れたら
良いなと思います!


なので、もし物が足りなくなったら
皆でマクガイバーになって
乗り切りましょう^^


本日はここまで。


追伸

2008年11月11日に
ディスカバリーチャンネルで

「怪しい伝説:「冒険野郎マクガイバー」検証」

という番組が放送されたそうです。


その中ではマクガイバーがドラマ内で
行ったマクガイバーイングの一部を

実際に試して科学的に正しいか
どうか実験していたそうです!


結果はいくつかの内容で
間違いはあったそうですが、

現実的に可能なことがいくつも
あったみたいです!


なので、ドラマを製作した時に
結構しっかりと

科学検証は行われていたのかも
しれませんね。


追追伸

いきなり気温が上がって
めちゃくちゃ暑いのですが、

僕の部屋は相変わらず足元が
寒いので

上は薄着であっても
足元だけは厚着しないと

ダメなのでめんどくさいです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?