見出し画像

スワローズ観察日記R的スカウティングレポート #27中村悠平

#27中村悠平
3/4月 19試合 .186 1本塁打 6打点 0盗塁
5月 15試合 .302 2本塁打 5打点 0盗塁
6月 17試合 .191 0本塁打 5打点 0盗塁
7月 19試合 .236 1本塁打 7打点 0盗塁
8月 21試合 .254 0本塁打 7打点 0盗塁
9月/10月 15試合 .195 0本塁打 3打点 0盗塁

106試合 310打数 70安打 14二塁打 0三塁打 4本塁打 33打点 0盗塁 21犠打 4犠飛 33四球 8死球 59三振 6併殺 打率.226

“打てる捕手”としてまだファンの記憶にも残る古田敦也元監督がいたチームだけに、中村悠平への風当たりは強かった。
しかし連覇を果たして、他チームの捕手が中村との自主トレを望んだのを見れば、レベルの高さはわかるというものだ。
さらにWBCの胴上げ捕手として大谷翔平の球を受けたことから、たしかな格を手に入れた中村。
今季、昨年、一昨年並みの成績を上げることができていれば、その地位はさらにたしかなものになっただろう。
ただそうはうまくいかなかった。
捕手としての出場は途中も含めて104試合、盗塁阻止率はリーグトップ、守備率は1.000の1位になったものの捕逸は4。
打率も.226と低く、ベストナイン、ゴールデングラブの選からも漏れてチームは低迷。
中村にとって悔しい1年で終わった。

スワローズ観察日記R別館・紘野涼プロフィール紹介

<打撃>

ここから先は

1,864字

¥ 100

サポートも歓迎しております。神宮球場での観戦費用として使わせていただきます。