見出し画像

結果をだすためには「自分」とどう向き合うか

お疲れ様です、じーんです。

パーソナルを受けて頂いて、1年半くらい経つ方がいらっしゃいますが
遂に70kgのデッドリフトぶち上げてて人間の進化ってすごいなぁと思ってました。

運動のセンスがないから諦めるのは
もったいないですよね。

その方も初めての筋トレでフォームも
お世辞にもうまいとは言えませんでしたし

ただ、ひたすら継続です
その先に成功はあるのだと思います。

今回はダイエットを成功させるための「自分」との向き合い方を話します。

〇判断を他人に委ねないこと

人が行動する基本原則として

・欲求を満たす
・痛みを避ける

があります

欲求を満たすのは、綺麗になり褒めてもらう、モテる、可愛い服を着こなすとか。

痛みを避けるのは、ズボンが履けなくなる、見た目が酷くなるなどの物理的な痛みではない部分も該当しますね。

こちらの2つがベースと言われています。

個人的にはもう一つあるのかな~と。

それは「納得感」です。

例えば、痩せないから食べる量を増やせ!では人は納得しません。

基礎代謝を上げて体の機能を戻すためには食べた方がいいと理由が分かれば納得しやすいですよね。

この「納得感」が結果を出すためのキーポイントになります。

〇結果が出ない人は解像度が低い

僕に疑問を投げかければその疑問に対してのアンサーは出せます。

しかし、他人の性格は変えにくいです。

ナゼ食べているのに痩せないのかのアンサーは出せても、他人の性格までは変わらないので
結局、納得できない悪循環になります。

(もちろん、どこまでも向き合いたい気持ちはあります)

誤解しないでほしいのがそれが悪いということではないですからね!

極論ですが、僕の言うことすべてを完璧に実践出来れば結果は出ます。

ですが、人それぞれの考え方は性格、性質もあります。

言われたことを完璧にこなすのは凄く難しい。

そして、自分の考え方の解像度が低い人が悩みやすい。

・早く痩せたい
・こんなに頑張っているのに結果が出ない

この思考で止まっていては少しもったいないですよね?

であれば、痩せない理由を聞きまくる!知識を付けて納得する。

僕は痩せない理由のアンサーを出せますが、先ほどもお伝えしたように性格は変えれません。

なので、ご自身が納得し、○○だから痩せないのね!と分かるまで

・知識
・思考
・性格

をひたすら掘り下げてみましょう!

まぁ、凄く難しいんですけどこれが出来るとストレスに対する感じ方も変わったりしますね。

僕もこの仕事をするまでは自分の性格を分析したり、考え方を柔軟に変えてみたりがニガテでした!

日々、地道に成長ですね・・・笑

どうせダイエットするなら、結果も出すし、自分の解像度もバンバン上げて
より良い人生にしていきましょう!

辛い壁に何度もぶち当たると思いますが、一緒に頑張れたら嬉しいですね~
以上です!ありがとうございました~

↓メンバーシップ↓

↓3日間の栄養指導無料添削↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?