見出し画像

ツムラさんの漢方20番「水太りで膝などの関節が痛い方にむくみ、多汗症、肥満症」というキャッチフレーズの防已黄耆湯 ぼういおうぎとう をご紹介します。

防已黄耆湯はダイエットで
よく勧められますね。

ドラッグストアでも
手に取りやすいパッケージ
で販売されていますよね。

それでは、解説していきます

防已黄耆湯は
二つのエリアに
分けて理解すると良いです

まずは
①利水エリア
(体に溜まった余分な
水分をおしっこから外に出すエリア)

防已 ぼうい
全身の水の流れを整える、
むくみをおしっこから出す

黄耆 おうぎ
体の気を養い防已
の効力を強める、
黄耆事態にもむくみをとる働きがある

②健脾エリア
(お腹の調子を整えて
体の代謝を上げるエリア)

白朮 びゃくじゅつ
お腹の調子を整えて
体の代謝を上げる、
むくみを自ら整える力をサポート

生姜 しょうきょう
甘草 かんぞう
大棗 たいそう

→お腹を温めて、
消化を良くして、
代謝を上げるための
エネルギーを作り出す

この組み合わせが
防已黄耆湯です。

つまり、むくみのある方
全般に使えるわけではなく、
お腹の調子が悪く、

あまり食欲がないのに
甘いのものは好きで、

中々痩せないタイプ
の方に良い漢方薬です。

逆に同じダイエットでも、
イライラして、

過食がひどいタイプの方や
血流が悪くて

燃焼力が落ちているタイプ
ですと別の漢方薬の方が良いです

いかがでしたでしょうか?

漢方薬を知るには名前だけではなく、
中身を知ることが大切です。
私と一緒に一歩ずつ勉強していきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?