見出し画像

右手の薬指

こんばんは、つばめです。

最近、引っ越しなどでそれなりに忙しかったのですが、なんとかひと段落つきました。来年の春まではある程度のんびりできそうです。

のんびりできるって幸せだなぁ(4月から新社会人)。

(明後日からバイトで朝6時起き)


指の意味

大学生の3年生あたりで、色々と疲れてしまった頃から学校内のカウンセラーにお世話になっていました。週に1回1時間ほど。色んな話を聞いてもらいましたし、してもらいました。今の自分をつくっている大事な要素の一つです。

コロナが流行っていなかった頃は、個室で向かい合って話していました。2~3畳のこじんまりとした部屋で、今でもどんな部屋だったか結構詳しく思い出せます。こじんまりとしたテーブルと、しっかりふわふわとしたこげ茶色の椅子がふたつ。部屋の角には観葉植物が控えめに置かれています。神聖感はありませんでしたが、大学の敷地の中でそこだけ時間がゆっくり流れているように感じる空間でした。


前述通りの小さい部屋なので、1時間もいると色んな所に目をやるわけです。
ふとカウンセラーの方の手元に目を向けると、僕から見て左の手の薬指に指輪がはめられています。こじんまりとした銀色の、でも安っぽくは見えないそれは、一度意識してしまうと目から離れません。


(あ、この人結婚してるんだ。)


ふと思って、それから自分の勘違いに気づきました。
よく見ると左手の人差し指にも指輪をしています。あれ、この人指輪好きなのかな。あー確かに、カウンセラーさんの雰囲気に合ってるかも。

カウンセラーさんの手元をチラ見して、もの思いに浸りながら話していたので、その日のカウンセリングは深いところまでいかずに、中途半端に終わりました。もったない。


雑学?

左薬指の指輪というと恋人の存在を知らせるものですが、はて他の指にはどんな意味があるのだろうと調べると、ちゃんと各指に意味が与えられているそうです。↓

(興味のある方は読んでみてね(`・ω・´))

指輪業界が頑張って作成したのだろうと思いつつ、ふとカウンセラーさんのことを思い出してみると、

右手の薬指→心の安定・恋を叶える等
左手の人差し指→精神力を高める・進むべき方向を指し示す等


薬指であれば、右手でも恋人の存在を知らせることもあるそうです。ただカウンセラーという職業を考えると、心の安定だったり、精神力を高めるという意味で使っていることだったりなのかなぁと考えてみたり。まぁ普通に付き合ってる人がいるだけかもしれない。

今なら、こういうちょっとしたことでもスマホでちゃっと調べられる。
僕が興味をちょっと持てたことでこうやって色々考えられたり、それこそちょっと雑談のネタにできるだけ、今の僕には十分貴重だ。こういうちょっとした努力でいつか僕が助けられるなら。



何が言いたかったのかよく分からなくなってきた…。
やっぱり無理やり書くとだめだなやっぱ、ダメだダメダメ


おわりに

左薬指に指輪ある人爆発しろやとかそういうわけじゃなくて、少しの雑学を持てるくらい余裕のある大人になりたいなって、そういう話。

少しはカッコよくなりたいって考えさせてくれ


つばめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?