見出し画像

自家製のお茶漬けづくり②

雪はやんだものの、茶畑が雪に埋もれているため今日もお茶漬け試作です。
今日は配合の一歩手前、素材研究デー。

おいしいお茶漬の鍵となるのは、だし。

無添加や自然素材のだしを購入することもできますが、もし自身で選んだ素材をそのまま使えるのであればそれがベスト。

ということで今日は、いりこ・かつお節・昆布・干ししいたけを粉末化しました。

より細かく粉砕するために、適宜オーブンで追加乾燥をしてから粉砕するなど、いくつかの工程が見えてきました。

ちなみに干ししいたけは過熱せずに食べてはいけない食品です。

お茶漬けに使用する場合、加熱が十分でないまま口に入ってしまう可能性があるので粉砕してからローストするという手順を試しているところです。

あられの試作もしてみました。
自家製かきもちを粉砕して、素揚げしてみたところ、なかなか美味しい。

これからのさらなるブラッシュアップが楽しみです。
(スタッフ/高田夏実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?