見出し画像

楠ガーデン課の活動日

つい1か月ほど前、楠の製造パートに来てくれている仲間に
誰か園芸が好きな人いないかな…とつぶやきました。

というのも、事務所の前にあるガーデン管理に全く手が回っていない状況だったのです。

すると「お庭の手入れが好きな人、いますよ!」という返事が返ってきました。

そこからあれよあれよと、数名の仲間が集まり、楠ガーデン課発足!
3~4月にはガーデン内にお花が咲き始めるので冬の間にバラアーチの手入れや、歩きやすい環境の整備などをしていく予定です。

春になると、モクレン、山吹、コデマリ、オオデマリ、ジューンベリー
そして野生のノイバラなども綺麗な花を咲かせます。 その頃までにガーデンの中にベンチを置いて、穏やかな気持ちでお花を楽しめたらいいな~。

1月26日は初の活動日でした。
ぐるぐるに絡まったバラをいったんアーチから取り外し、誘引しなおす作業をしました。

脚立にのって作業奮闘中!


加えて、刈ったあとの草や落ちている枝などを拾い集め、細かい草を手刈りしました。
これだけでぐっと景色が変わりました。
(Before/Afterの違いが伝わるでしょうか・・・?足元がたいぶすっきり!)

Before
After

次回の活動日は2月中旬。今から2回目の活動が楽しみで、わくわくします。(スタッフ/高田夏実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?