見出し画像

6月の振り返りと7月の目標

こんにちは、7月になりました。
未だにジメジメしていて梅雨明けたのか微妙ですが、皆さん元気ですか?
去年はVancouver にいたのですっかり梅雨のジメジメ感を忘れていたのですが、汗かきの自分にはこの時期は相性が悪いです😌
まあそんな憂鬱な気分もボーナスで吹っ飛びました。(単純)

それでは6月の振り返りをしていきます。

①授業力を上げる。(仕事面)
・本で学習しながら、自由進度学習をレベルアップさせてます。まだ全ての子どもたちに実施はできていませんが、学力的に中間層の子どもたちに対しては、事前の一斉指導できちんと指導ができていれば、可能なのではないかと感じています。いずれにしても教材研究が大切だと日々感じています。頑張ろう💪

②職員室内で発信していく。
・ICT関係のことについては、自分が当然だと思っていることでさえ、他の人にとっては役に立つことが多いことが分かったので、積極的に首を突っ込んでいこうと思います。😂
・1学期が終わったタイミングで実践を報告する場をいただけたので、それまでにひたすら挑戦して、振り返りもしようと思います。日々挑戦👊

③教育系の本を読む。
・『「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方』(著:加固希支男)を読んでいます。個人的にものすごくおすすめです!実践を踏まえて書いてあるので、イメージしやすいし、わかりやすい!頑張って早めに読破します📖


次に、7月の目標を書きます。

①授業力を上げる。
・前述したように、本で学習しながら、自由進度学習を実践していきます。時間的にもう一度ずつほど、勉強が苦手な子たちを受け持つ機会があるので、その時にその子たちにより良い授業ができるように日々教材研究をしていきます。🖋

②職員室内で発信していく。
・日々の情報共有からくだらない話まで、さまざまできればなと思います。🗣
・1学期が終わったタイミングで報告する機会をいただけたので、それに向けて成果と課題をまとめていきます。

③教育系の本を読む。
・実は月に1冊も読めていないペースなので、夏休みまでにもう1冊読もうと思います。とりあえず購入しよう😂📖


管理職や先生方に向上心が高い方が多いので、日々刺激されて頑張っています💪
とりあえず夏休みまで頑張るぞー!!!


こないだ初鎌倉行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?