見出し画像

7月の振り返りと8月の目標

Hello, what’s up? I’m preparing for the trip to Seattle.
こんばんは。明日から1泊2日のシアトル旅行に行くので、本来はこんなことをしている場合ではないのですが、今日書かないとタイミングを逃すと思い書いています。😌(そんなことを言いながら、旅行後に続きを書いています。笑)
それはそうとシアトル旅行楽しみです!rental carを運転して、念願のStarbucks 1号店に行って野球の試合を見てきます!大谷翔平選手見たいなあ。。。🤔🚗(全部できました!最高!👏)

では、7月の振り返りをして行きます〜。

①J-Shine のEnglish part とPractice teaching(日本での教育実習みたいなもの)を頑張る。
→やりきりました。正直大変ではありました。😂 
まあでも、たった6週間で日本の小学校以下の年齢の子どもたちに英語教えることが出来ると考えたら、これでもかなりお得だよなあと思ってます。😌
English part が個人的には大変でした。(モチベーション的に。)やっぱり対面が良かったなあ!🙃 そしてモチベ上がらなくて日本人らしさ発揮してなんとなく過ごす感じになったのは今でも反省点。。。でも、クラスの中で1人だけ読み聞かせしたり、挑戦できた部分はあったので、そこは良かったポイントだなあと。
そして教育実習!楽しかった、疲れた、子育て大変だと思った、子ども可愛かった、現場が好きなんだと再認識した、って感じです!
(ちなみに実習評価の点数が満点だったよ!本当に嬉しかった!!!👏)(←これ他の人に聞いたら一緒のスコアだった。。。😂)

②ListeningとPronunciationを鍛える。
→Listening はdaycare 実習で鍛えられた気がします!みんなネイティブなのに加えて、子どもははっきり喋らないので、Listening skill というより聞き取る力が成長した?かも。笑
発音も子どもから教えてもらうことや先生の発音を真似することが多かったので、やっぱり正確な発音に触れて真似するのが一番の近道だよなあと感じました〜。😌

③引き続き色んなことにチャレンジする。
→毎日tweet するのは出来ませんでしたが、実習中だけでも感想tweet できたので🙆‍♂️ 毎日色んな気付きがあって楽しかったなあ〜。
 Powell Festival のvolunteer をしました!Free Marketで物売ったり、100人ぐらいの観客に対してお芝居したりしました!(黒子なのに主役という謎役のネズミでした。🐭)
 White Rock やCapilano Bridge に行きました〜。やっぱり新しい場所は楽しいですね。残り一ヶ月いけるだけ行こう〜💪

画像2

Capilano bridge.

次に8月の目標です。

①英語が第一言語でない子どもたちのsummer camp のvolunteer を頑張る。
→J-shine が終わったタイミングで語学学校のスタッフの方に誘っていただき、偶然ですが、volunteer をすることになりました!(totalは2週間で既に1週間終了。)立ち位置的にはsub teacherみたいな感じで子どもと関わっています。👨‍🏫
J-shineで学んだことをたくさんoutput できる環境は本当に有難いです。一方で、子どもとの意思疎通が本当に難しく、子どもからしたら何を話しているか・何を聞かれているか分からないから、聞く気持ちにならないし、教師側としては同じことを違う言い方・表現方法(具体物を使って説明するとか)で伝えても伝わっている感じがしない(実際伝わってない。)ことが常にあるので、難しさも感じています。(communicationがスムーズに行かないのはstressですね。😂)
ですが、こんな経験なかなかできないよなあと思っているので、引き続き楽しみながら頑張ります!🔥 あ、特別支援学科時代に学んだ知識や経験はかなり活かされているので、本当に学んで良かったなあと思ってます!汎用性高い。

②自分の英語力を確認するための機会を設ける。
→英検やらTOEICやら調べて申し込んで、可能であれば今月中に受けたいと思います!(今が1番英語力が高いと信じてる。🙃)

③引き続きいろんなことに挑戦する!後悔せずに1ヶ月走り切る!
→毎日TOEICとか英検の問題を解いて勉強します。1日10分とかでも🙆‍♂️ 最近inputできてないので、コツコツ頑張ります〜。
ボランティア系やります。(正直時間があまりないので微妙。。。とにかく予定を立てて無理矢理でもします!)
韓国語とスペイン語と中国語とイタリア語とドイツ語少しだけでも覚えます。summer campの子どもたちが話しているlanguage。Communicationを取ることがまず第一の目的なので、手段は英語に限らない!そんでもって1週間で少しは関係性できてきたかなと思ってます〜。🇰🇷🇪🇸🇲🇽🇨🇳🇮🇹🇩🇪

そして恒例の近況タイム。🗣
・Seattleに旅行に来ました。自分の夢が3つも叶いました!“①世界で最初のStarbucks に行ってtumblerを買うこと“ “②海外で運転すること🚗” “③MLBを生で見ること!” 感想を簡単に書くと、①かなり感動したけど、かなり暑い中30分以上入るまでに待って、タンブラーの在庫がほぼなくて2択で欲しかった方が飲み物選んでいる間に売り切れてしまったこと。😂 ②左ハンドル右側通行は慣れたけど、路上駐車場がかなり難しくて(見つけるのも駐車するのも)、車が何故か右側に常に微妙に動くこと。🚗 ③本当に貴重な経験だったけど、自分が席を離れている時や見ていなかった時にhome runなどが起きていたこと。⚾️
・roommateが2人hometown に帰りました。🇲🇽🇯🇵 2人とも中学生ぐらいの年齢でした。(若い!👦)年齢なんて本当に関係ないなと改めて思ったし、挑戦している姿はカッコよかった。日本人の子はいろんな意味で面白かった。(結構な頻度で迷子になる上に、iPhone がSimカードの関係で繋がらないからhost father と迎えに行ったことも。😂)(中学生年代と関わることの楽しさと難しさも再度感じたよ!)
・Taiwanの友だちも帰ってしまった。🇹🇼 その友だちの名前のhashtagを使うぐらいには仲良かったので、Loss がありますね〜。
・ice hokey の試合を初めて見ました!🏑 白熱してて楽しかったけど、寒かった!coffee飲んで温まってました☕️
・ice cream をかなり食べてます。🍦 夏だから仕方ないよね。うん。
先週行ったところが現金しか受け付けて無かったので、明日もう一回行こっと。

残り1ヶ月。後悔のないように、全てを楽しみ尽くします!🔥
行ける所、食べれるもの、可能なことは全てしよっと!💪

画像1

White rock.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?