見出し画像

帰国しました報告と8月の振り返り、そして9月の目標。🇯🇵

Hi friends, how’s going? I arrived in Japan. I already miss everything in Van.
みなさんこんにちは。タイトルにもあるように、5ヶ月のVancouver 留学が終わりました。Vancouverに行った時と同様に、Jet lagは全く感じず、早くも日本の生活に慣れてきたなあと思っています。やっぱり適応するの早い。😂(あ、でもマスク生活は慣れません。というか嫌いです。暑いし、頭クラクラする。🙃)
カナダで培った習慣は抜けないように意識していきたいです。(意見をはっきりと伝える。日常生活の中で、自然にありがとうございますを言ったり、困っている人の手助けをする。など)

では、8月の振り返りをしていきます。

①英語が第一言語でない子どもたちのSummer camp のVolunteer を頑張る。
→無事に終わりました。すごい昔のことのように感じます。😂 (それだけ8月は充実してたってことだな〜🤔)
子どもたちのFirst Language を覚えて少し話しかけてみると、子どもの反応が全く違って、すごく明るい表情をしてくれました! やっぱり子どもの立場・目線になって考えるのは本当に大切だなあと。でもその影響で、自分が言葉がわかると誤解されて、First Languageで終始話しかけてくる子も出てきました。😂 すごく一生懸命に何かを伝えてくれようとしてくれてたけど、「ごめん、何言ってるか全くわからない〜」と思いながら、その言語を話すことができる先生の元に連れていきました。笑
ちなみに、ESLの先生であり、そのキャンプの責任者でもある先生は英語、韓国語、スペイン語(多分フランス語も)を話すことができる人で、「すげえ〜、かっこいい〜」ってずっと思ってました。自分も沢山話せるようになりたい。🗣

②自分の英語力を確認するための機会を設ける。
→これは9月に持ち越しですね。がんばろ。とりあえず申し込んで自分を追い込む!

③引き続きいろんなことに挑戦する!後悔せずに1ヶ月走り切る!
→最後の2週間だけでしたが、IELTSクラスを受講しました。内容はESLよりも遥かにchallengingで楽しかったです!しっかりとした座学をしばらくしていなかったので、 かなり能力が落ちているなあと実感しました。継続は大切、がんばろう。💪🔥
それと、様々な場所に出かけて行って、google翻訳を活用することで、単語力が増えました!最近学んだphraseは”do a double take”(二度見する)です!😂 (自分が髪の毛を切って黒髪になったので、みんなが驚いて二度見した。みたいな話をしていたらhost mother が教えてくれました。笑)

画像2

Summer camp で子どもたちが作ったディグダ。ポケモンは世界共通なんだと実感しました。😂(クオリティ高い。)


次に9月の目標です。

①就活を頑張る。内定をゲットする。
→これが最優先事項です。笑 
留学を通して、やっぱり自分は教育系のことに一番関心があること、そして子どもと関わっている時が一番楽しく、また自分の持ち味や強みが発揮できるんだなと再認識しました。
就活の際は、今までご縁があった方々に最大限頼らせていただこうと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。🙇 また、教育系で子どもに直接関わることのできる仕事(学校だけではなく、事業として取り組んでいる企業)の情報等あれば教えていただけると嬉しいです!(東京周辺で考えています。)

②英語の勉強を継続してする。
→TOEIC700点と英検2級を目標に頑張ります!とりあえず申し込んで、期限を決めよう。😂
TOEFL とIELTSについても調べてみます〜。とにかく毎日コツコツ継続していこう!💪

③引き続き何事にも挑戦する。
→カナダで学んだこととして、挑戦することの大切さと発信することの大切さがあります。どちらも日本にいた時にわかっていたような気がしていましたが、海外に出て、自分のことを知っている人は誰もいない状況で、改めてこれらのことの大切さが分かりました。今の自分も似ている状況だと思うので、できること・ハードルが高いことにチャレンジしていきます!💪


そして、恒例の“近況タイム“〜カナダとの違いで感じたことを添えて〜
・WhistlerとSky Pilot Suspension Bridgeに車で行きました。🚗Turoというカーシェアのアプリを使うとガス代込みで1日160$ぐらいで借りれました。超おすすめです。(4人グループだったので実質1人40$ぐらい。)(しかも昨年度モデルのJeepに乗りました。最高。)
・友達を連れ回して、色んなカフェに行きました。コーヒーが美味しかったです。☕️ Vancouverはcoffeeが有名(?)らしいので、もし来ることがあればお気に入りの場所を見つけてみてください〜👀
・Hong Kong の友だちが中華系(?)の鍋の店に連れてってくれました。初めてカエルの肉を食べました。🐸 (味と食感はChickenって感じでした。🐔)
・Grouse Mountain のGrouse Grindに挑戦しました!🚶 夏季限定のhikingコースで、Canadianにとっては初心者向けだったらしいのですが、めっちゃきつかったです。🙃 登山が趣味のSwiss(スイス人)と一緒に登ったらSpeedが違いすぎて「自分のことは置いて先に行ってくれ!」と漫画でしか聞かないようなことを初めて言いました。😂 (英語なのでニュアンスはかなり違うけども。)
・host familyが高級 Italian restaurant に連れてってくれました!pastaが30$ぐらいして、gelatoが10$ぐらいしました。💸 (It’s on them. だったので本当に感謝です。🙇)
・最後の金曜日には自分とroommateであるItalianのfarewell partyを開きました。🎉 ですが、彼はバスか何かの影響で来ることができませんでした。😭(see u in Japan or Italy!)そんなことがありつつも、自分を含めて16人が集まり、楽しい時間を過ごしました! 本当にみんなに感謝🙇
・そしてpartyの後そのまま深夜の便に乗って、初の一人旅でTorontoへ!口コミレビューが1.6/5.0ぐらいの航空会社で予約した便にもなんとか乗ることができて、Toronto市街とNagara fallsを観光しました!最高だったなあ。ナイアガラの滝を見た時は自然に涙が出てきて、綺麗すぎて感動することって本当にあるんだなあと思いました。😭(ちなみにKiwiという航空会社です。海外旅行する人は気をつけてください。笑)(自分は本当にただのlucky)
・Vancouverにはまたもや深夜の便で到着し、初の空港泊。寒いし体バキバキになりました。そして早朝に起床し、そのままPCR Testを受けました。(130$ぐらいしました〜、高すぎ😭)
・そして帰る前日になってもUberの予約が完了せず、やばいなあと思い、host motherに伝えたら、host fatherが”I don’t have a work tmr morning, so I can take u to the airport.”と言ってくれました。😭(カッコ良すぎて惚れました。)
・帰国当日、host fatherに空港まで送ってもらって、ようやく帰れる〜と思っていたところにまたもや問題発生。covidのnegativeメールが来てないので、搭乗手続きができないとのこと。会社に電話したりメールしたりして待つこと30分ぐらい、ようやく届きました。(これに関しては自分が完全に悪い。自分に都合よく時間を見積りすぎでした。😌)
・そんなこんなで無事に成田空港に着き、日本に降り立った瞬間にみんな一言、「アツ!」(知らない人同士で、示し合わせたわけでもないのに声が揃っていて笑いました😂)
・幸いなことに時差ぼけもなく、帰ってきた翌日から精力的に動いています。9月は就活しつつ、帰国報告を色んな人にしたいなと思っています。愛知、東京あたりに行く予定なので、都合が合う方は是非会いましょう〜!
・日本の物価の安さや湿度の高さ、未だにマスクは基本的に着用など色んなことにculture shock を受けています。ラーメンが1000円以下で食べられること、コーヒーが100円ぐらいで飲めることに感謝してます。🤤(それと本当に接客の質が高い!感謝をしっかり伝えよう。)

沢山書いてきましたが、カナダは最高に楽しかったです!
関わってくださった全ての方に感謝です。ありがとうございます!また会いましょう〜👋
I absolutely enjoyed Van life! I really appreciate everyone involved w/ me!🙇See u in somewhere!👋

画像2

Niagara Falls 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?