見出し画像

6月の振り返りと7月の目標

Hello, how’s going? I’m getting on the ferry from Victoria to Vancouver.
こんにちは、今フェリーの上からこの文章を書いています。でも何故かwi-fiがないので、これをアップするのは次の日とかになるんだろうなと思ってます。(事前の調べではあるって書いてあった笑)
ビクトリアで1泊2日の旅行をして、色々トラブルもあったけど、楽しかったのでオールOKって感じのテンションです。😌

では、6月の振り返りをしていきます。

①review testで9割以上を取る。 J-Shine(新しいクラス)に慣れる。
→9割取るどころか、5・6割ぐらいだったので、しっかり復習します!(仮定法が、本当に、苦手です。。。😭)
 J-Shine は日本語パートを2週間しました。学習指導要領の内容や、今の学校現場で何が求められているかなどを勉強して、学部時代を思い出しました。😂 
 模擬授業を3回(20分×2、40分×1)して、導入のために動画作ったり、パペットを使って一人二役で進行したりなどしました。自分の苦手分野である、「しっかりと授業を構成して、何を学んだか分かるようにする」ことに向き合えたので、よかったなあと思ってます。(基本がテキトー人間なので、頑張ります。)

こんな感じで授業しました。彼の名前はJohnです。

②ネイティブの友だちを作る。
→以前からサッカーを通して、お互いに知っていて、仲良くなりたいなあと思っていた Japanese Canadian とかなり仲良くなることができました! ラーメン食べて、その後近くの公園をお散歩してました🚶(結局ラーメン🍜)
 Japanese Canadian とはボランティアで出会っていましたが、友だちとしては初だったので、色んな話が深く聞けて、めっちゃ嬉しいです!

③引き続き色んなことにチャレンジをする。
→あまりチャレンジできていないのかなと思っていましたが、純粋に(生活に慣れてきたので)新しいことが減っているだけで、色々できているのかな〜って感じです。 具体的には、J-Shine 自体が1つのチャレンジで、その中でもパペットを使って授業をしたのはかなりチャレンジでした😂 それと初めてのレストランや観光地に行ったりするのもある意味ではチャレンジだなあと思ってます。🍔

次に7月の目標です。

①J-Shine のEnglish part とPractice teaching(日本での教育実習みたいなもの)を頑張る。
→7月はこれに尽きます。2週間×2つ=1ヶ月をこれに費やします。本気で頑張ります。日本の教育実習とは違って、基本的に放置らしいので、自分から積極的に聞く・行動して頑張ります!(先生たちが忙しくて実習生の世話をしている暇がないらしいです。もちろん聞いたら教えてもらえる。)

②ListeningとPronountionを 鍛える。
→今回の旅でもかなり感じたのですが、本当にレベルが低いです。ひたすら英語の動画を見て、shadowing をして正しい発音を身につけます。あとはひたすら話す。今月はこれを徹底します。🗣

③引き続き色んなことにチャレンジする。
→毎日Twitterで英語日記チャレンジを再開しようと思います。頑張ります。(多分続かないと思う。まあでもできる時だけでもしよう。)
 (J-Shineに支障をきたさないようにしつつ)ボランティアをします。障害系とJapanese Canadian 支援系です。
 Barのステージでブラジル人のルームメイトと歌いました。楽しかったです。そして何故かVictoria旅行のbarでも歌いました。(ウクライナと中国、イギリス人と一緒に歌ってました。🇺🇦🇨🇳🇬🇧)カラオケ練習しよう。🎤

あとは最近の近況タイム。
・Victoriaに旅行に行きました。先週の月曜日にVictoria に住んでいるウクライナ人と仲良くなって、ベストタイミングだと思い、弾丸で行きました。楽しかったし、会えて嬉しかったし、新しい友達できたので最高でした。👍 ただ、滞在中のすべての食事でFrench Friesを食べていて、too much ってずっと思ってました。😂🍟
・J-shine の日本語part が終わりました。授業後にはみんながJohnのことを褒めてくれました。🐕 やっぱ何事も楽しくやりたい。
・American footballの試合を初めて見ました。Brazilian roommate と観に行きました。最高でした。🏈
・soccerをしたり、Farmers’ market に行ったりしました。偶然同じ公園であったのでラッキーでした〜。⚽️
・姉がcoffee好きなので、Vancouver のおすすめの店を教えてくれました〜。 ちょいちょい行こう〜(coffee beans を買うのがmission です。)
・7月1日はCanada Day(祝日)でした!赤色のT-shirt を着ている人が多く、自分も前日に購入して、しっかりと参加しました〜。あの雰囲気好きだなあ。
・”I like ur hair color.” と言われることが多いと前回のnote で書いたような気がしますが、それと同時に最近は道を聞かれることが多いです。親切に返事をするとそこから会話が発生したりするので、残り2ヶ月は面倒くさがらずに頑張ろうと思います!

ああ、本当にあと2ヶ月しかないです。本音を言うと1年ぐらいステイしたいですが、それは将来のお楽しみに残しておきたいと思います。まずは残り2ヶ月後悔のないように頑張ろう。🔥💪

Legislative Assembly of British Columbia の夜景。きれい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?