見出し画像

8月の振り返りと9月の目標

こんにちは、まだまだ暑いですね🫠
もう8月終わるらしいんですけど本当ですか?って思いながら日々を過ごしてます😂

〜8月の振り返り〜

正直振り返りというほど何もしてないですが、忘備録も兼ねて色々振り返ります。
・社会人一年目の夏休み。合計1ヶ月ぐらい休みました。休みすぎて社会人復帰できるか心配です🙃
・京都に行きました!楽しかったです!食べて歩いて散策しました!(暑かったなあ)
・tabooのイベント参加しました!教員として働くことで時間に余裕があったり、何か物足りなさを感じたりしていたので、刺激をもらう意味も込めて参加しました。当日急な手話通訳をしたり、今までオンラインでしか会ったことのなかった同世代?で頑張っている人たちに会えて刺激をもらえました〜(野口さんに覚えられていたのはかなり嬉しかった😚)
・福岡に帰省して高校時代の友人たちに会いました〜。くだらない話や仕事の話なんかを聞けて楽しかったなあ。気を遣わないでいい友人がいることに感謝🙏
・tabooのイベント後にしんごさんと直接会ったり、かぐやさんとオンラインで話したのは楽しかったなあ。色んな人と繋がって話そう🗣️
・あっ、実家の安心感を感じました。親に感謝ですね。親孝行していこう。地元のおとぎのもりという温泉&サウナに行きました〜、整った♨️
・月1で会っている大学の友人と2回ぐらい会いました。元気そうで何より。この関係は大切にしていこう。
・ちょびっとだけ本購入&読みました。2学期始まるまでに読んでしまおう。

次に9月の目標

①授業力を上げる。
・1学期取り組んでいた自由進度学習を継続してやっていこう。まずは単元研究をして、単元ごとの大切なポイントを押さえていきます。
・1学期のアンケート結果を元にして、改善していく部分と自信を持って継続する部分が少しずつ明確になってきたので、改善していきます。ベースは授業を楽しく、わかりやすく、子どもが自分で学習に取り組める環境作りをする。
・けてぶれにもチャレンジしたい。本読んで実践しよ。

②積極的に行動する。
・校内、校外に関わらず積極的に行動していこうと思います。もちろん校内が第一優先です。(現場でコツコツ取り組む。)ただ、複数のことに取り組んだり、複数の場所に顔を出す方が自分にさらなるエネルギーを与えるので、頑張りたいと思います。(自分の軸を探す。)

③本を読む・同じ職場の先生から勉強する。
・本を読んで、その内容を自分で実践することは1学期のように継続していきます。その上で、職場の先生たちがどんなふうにしているのか勉強しようと思います。素敵な先輩方がたくさんいるので、たくさんコミュニケーションを取って勉強します。


1ヶ月の夏休みボケしてますが、ぼちぼち頑張っていきます!
皆さんも頑張ってください💪


これはおそらく友人の親がやってる蕎麦屋の庭の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?