見出し画像

9月の振り返りと10月の目標

こんにちは、最近涼しい日がちらほら出てきて、あゝ秋だなあなんて思う瞬間が多く、嬉しいです🍂

多忙だった9月を振り返ります。

①授業力を上げる。
・少しずつですが、上がってきたかな(?)と感じることがありました。というより子どもが成長してきた感じです。1学期から言い続けたり、取り組み続けたりしてきたことがようやく徐々に子どもの身になってきました。(それが感じられた時はめっちゃ嬉しかったなあ。)
・自由進度学習ですが、1学期は個別学習の割合が多かったので、2学期は他者と関わったり、一緒に思考したりする場面を増やしています。難しいけど、大変だけど、楽しいです。頑張れ自分💪
・けてぶれ全然分かってないので、勉強しないとー!

②積極的に行動する。
・9月は想像してたよりも忙しくて、充実感と疲労感が同時に襲ってくる感じでした。😂 でもあらかじめ忙しいと分かっていたので、そんなに焦らず対処したり、他の先生に助けを求めたりしながら乗り切りました!(人に頼るの苦手マンだったけど、素直に言えたのは個人的に圧倒的成長…!)(忙しいという字が心を亡くすとはよく言ったもので、無になっている時がありました🤣)
・ICT関係の質問に答えたり、自分から積極的に関わったりすることで、アナログだった先輩がデジタルに積極的に挑戦していて、かなり嬉しいです!自分にたくさん質問して下さって、その姿勢はすごいなあと改めて感じました。

③本を読む・同じ職場の先生から勉強する。
・やるべきことに追われていて、全然読書していません笑 10月は少し余裕が出てきそうなのでします!📚
・スーパーマン的な先生の授業にT2で入ることがあって、本当にすごいなあと思いました。色んな学力の子がいる状況で、みんなが考えなければいけない発問をして、多様な意見を拾って、、、全てが学びでした。時間ある時は授業を見せてもらおう。


10月の目標

①授業力を上げる
・もはや目標は毎回一緒ですが、一番大切なことなので何度も目標にします。自由進度学習をレベルアップさせるのとICTを使いこなそうと思います。パターン化することの良さとマンネリ化することの不安。とりあえず色々試してみよう。
・9月は忙しく自分に余裕がなかったので、いつもなら許せることや子どもに多くを求めすぎることがあったと反省しています。自分の専門である特別支援教育で学んだ「この子はどんな子?」って考えを忘れずに日々子どもと関わっていきます。

②積極的に行動する。
・ICT関係のことを他の先生に伝えていくのはもちろん、自由進度学習についても伝えていこうと思います。今していることの延長線上にしか未来はないので、数年後後悔しないように。3月にやり切ったと思えるように。
・余裕が出てきたら、校外の活動にも参加したいです。SNSで情報はチェックしておこうっと。

③本を読む・同じ職場の先生の授業を見させてもらう。
・まずはICT関係けてぶれです。どちらもまだ知識として入っていないことが多いので、まずはインプット。ちょっとしたらアウトプットも同時にしていこう。
・1学期に先輩から言われた「色んな授業を見にいくといいよ」という言葉を実行しようと思います。まだ社会人1年目、できないことだらけで当たり前。貪欲に学ぼう。


ぼちぼち焦らずに、心は燃やして、頑張ります💪🔥


いい眺め👀🗻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?