見出し画像

11月の振り返りと12月の目標

こんにちは、もう完全に冬ですね。🥶
今年も残り1ヶ月かーと思いながら、日々を過ごしています。

バタバタしていた(?)11月を振り返ります。

①授業力を上げる
・余白ができたことで、余裕を持って準備ができています。やっぱり単元が始まる前に単元計画を作って、しっかりと知識を抑えさせる段階と、子どもにその武器を持って自走させる段階に分けるのがいいかなあと思っています。(結局自由進度学習にもどる。)
・先輩に授業を見させていただいて、伏線型の授業展開について考えています。(来年度自分の学校はそれに取り組むらしい。自分いないけど。)自分がしたいこと、大切だと思っていることにかなり近いので、現状で学べることは積極的にしていきたいなあと思う今日この頃。ただ、相性のいい単元があるので、そこから始めよう。そこで力をつけて、将来的には全体的にしていきたい。
・あ、尊敬している先輩と授業について話す機会が持てました。積極的に質問しよう。

②積極的に行動する。
・できているか、正直微妙ですと思いながら、でもできてるんじゃないかと思いました。ただ言語化できていない。目標が曖昧だなあと思ってます。無くしてもいいかもな、この目標。ぶっちゃけいつも頑張ってる。笑

③本を読む・同じ職場の先生の授業を見させてもらう。
・積読している本が読み終わりません!やばい!年末に向けてまた忙しくなるので、合間を見つけて読もう。明日やろうは馬鹿やろう、の気持ちでやります。地道に読んではいるんですが…📚

とりあえず世話人をしていた研究授業が終わったので、一安心です😌
世話人としての働きぶりを褒めてもらいましたが、一年目にしてはってことなんだろうなあと思う自分もいます。褒められたことは嬉しく思い、改善点はしっかりと改善しないとなあ。

それから人間関係で子どもも大人も疲労が溜まってきているなあという実感。自分も例外ではなく。(よっぽどのことがない限り)基本的に人のことを嫌いになることはないし、合わせられるのですが、無理しているんだろうなあとたまに思います。まあこれも勉強ですね。とりあえず、年上の人とのコミュニケーションが苦手😂 特に対立が苦手なんだろうなあ。(最近見た何かの動画でも言ってた。自分たちの世代は対立が苦手だみたいな。)残りの期間で、今の優しいメンバーで自分の意見を遠慮なく言おう。相手を気遣いながら。


今年ラストmonth 12月の目標

①授業力を上げる。
・自由進度学習のレベルアップと、伏線型授業にチャレンジをします。どちらも今後の自分のことや、子どものことを考えると必要不可欠かなあと思うので、とりあえずやろう。1ヶ月でとりあえず頑張る。

②本を読む。実践にいかす。
・今読んでいる本は、実践に活かせる本なので、積極的に活用します。読んで実践、見て実践。実践あるのみ。

③自分の意見をはっきりと言う。
・正直苦手分野です。でも言わないと自分のためにも良くないし、子どもにとっても良くない。今の職場は言っても大丈夫な人が多いので、練習と思っていいます。😌 (上手な塩梅を見つけたい。)


結局全て人間関係だよなあ、と。それぞれの主張があるのを汲み取りつつ、自分の意見も主張しよう。ただの意見が対立するのは当然だし、必要だ〜。
あ、そしてそんなことを思っていたら、社会人2年目突入。できないことの方が多いのが当たり前だし、守りに入る必要は一切ないので、『若手』だからと言う言葉に甘えて日々チャレンジしよう〜
ボーナス楽しみ!💸


マリオたち @高尾山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?