見出し画像

2022年の振り返りと2023年の目標

こんにちは、お久しぶりです!
福岡に向かう新幹線の中で書いています🚄
本題に入る前に、noteの連続月更新が17ヶ月で止まって少し残念だなあと思っています・・・🙂(まあでも書くこと本当になかったから仕方ない。)
とりあえずは無事に社会人として働きつつ年末を迎えられて嬉しい限りです。😌
それでは、let’s get started!

🇨🇦2022年の振り返り🇯🇵

〜大学卒業編〜 (1〜3月)

遠い昔のように感じるけど、今年卒業したのかってびっくりしてます😂(今年は色々あり過ぎた。)
懐かしいなあ、大学生活楽しかったなあ〜(戻りたい、ってか同期のみんなに会いたい。同窓会開こうかな。)
特別支援教育を4年間がっつり学んだことは本当によかったなあと思ってて、それは今の仕事にも活かされてます💪
知識はもちろん、基本となる考え方を得られたのは本当に幸運。それもあって(?)今の職場では先輩から1年目に見えないと言われました😂

〜Vancouver🇨🇦 留学編〜 (4〜8月)

人生のターニングポイント。
初めての異国の地はもちろん辛いこともあったけど、自分にとって間違いなく必要だったし、そして何より超楽しかった!🗣
英語学と英語教育をがっつり勉強して、特別支援系のボランティアをして、異文化に触れて、言葉に表せないほどたくさんの経験を得られました。(英語を教えることもいつかしてみたいなあ。)
20代の間にワーホリで違う国行こうかなあ、なんて少し計画してます。🤔(英語教育と特別支援教育を他の国で学びたい。)

〜就活・引越し編〜 (9〜10月)

思い通りにはいきませんでした。
ですが、自分が本当に何がしたいのか、なぜしたいのかを見つめ直すいいきっかけになりました。
結果的には関東で教員として働くことになりましたが、それもよかったなと思ってます。(30歳までに学校現場で数年教師として働こうと考えていました。)

〜社会人(小学校教員)編〜 (11月〜12月)

とても楽しく働いています。(職場環境は本当に恵まれていると思う。)
それと共にやりがいや難しさなど、日々たくさんのことを学んでいます。
そこで、教師として働いての気づきや感想をいくつかシェアします。
・子どもは本当に正直な反応をする。
→つまんない授業をするとつまらなさそうにするし、勉強に向かわない。逆も同様で、自分がいい授業ができたなあ、楽しくできたなあというときは子どもの表情や態度が本当に良いです。(人間関係の本を読んでいたときに、相手は自分の態度を移す鏡だという表現がありましたが、本当にその通りだなあと。)
・授業力が足りない。
→圧倒的に経験が足りないので仕方がない部分はありますが、日々の授業や教材研究の中で高めていきたいです。💪
・担任の先生の仕事量が本当に多い。
→自分は年度途中から勤務し始めた関係で、一つの教科しか教えていませんが、担任の先生は基本的に全ての科目を教えていて、何かあった時の家庭への電話や子どもたちへのさまざまな対応をする必要があります。仕事が上手になる(この表現が合っているかわからない。)ことで多少負担が減ることはわかっている上で、削減できる部分は削減する必要があるなあと思っています。
・子どもがかわいい。
→色々思うことがありますが、これに尽きるなあと。毎日時間を共に過ごす中で、小さな成長や変化が見られるのは、教師をしていてよかったと思う瞬間です。


写真に意味はないです。


◎2023年の目標◎

仕事とプライベートで2つずつぐらいあります!

○仕事

①授業力を上げる!
→今年度は一つの教科の担当だけなので、思う存分教材研究ができます。💪
子どもの実態に合わせて、子どもの理解が少しでも進むように、できることは全て試します!(振り返りもしっかりする。)
それと先生方の授業を見学させてもらって勉強する。引き出しを増やします。
年度内に自分の授業の型を作ります。

②学級経営を頑張る!
→めっちゃ漠然としてますが、来年度からは担任をする可能性が高いので、この目標にしました。
不安は少しありますが、先輩方にたくさん質問したり、本を読んだりしてまずは事前準備を頑張ろうと思います。

○プライベート

①サッカーかフットサルを月一ぐらいでする。
→体力と健康の維持、それから普通に楽しみたいのでまずは探してみます。⚽️
年末に高校のサッカー部で集まったけど本当に楽しかったなあ〜(体力の衰えを感じた😌)
それと30歳超えた兄から、体型と健康の話をされたので、手遅れにならないようにしておこうと思いました😂

②関東の様々な場所を観光する。
→せっかく関東に住んでいるので、出不精にならずにいろんなところに行こう。
美味しいもの食べたり、新しい体験したり、美味しいもの食べたりしたいです😋

③海外旅行に行く。
→物価が安いアジアのどこかにいきたいなあ〜。
夏あたりに行こうと思っているので、一緒に行ってくれる人募集中です✋


とまあ、つらつらとたくさん書いてきましたが、元気に楽しく頑張りたいと思います。
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!!!


こないだ1時間ぐらい散歩してた時の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?