見出し画像

妻と夫≒店長と社長 役割分担が少し似ているかも?

子育て中の夫と妻の役割分担について。
多くの家庭では夫が主たる稼ぎ手になり、妻は家や子どものあらゆることを担当されていることと多います。
夫さんの中には、「俺なんかATMなだけで、何かもの言える立場じゃないんだよね」と思っている方もいるのでは? なんて ^^

責任とか決定権とか、どんなスタンスでの運用がよいのか、男目線でも理解しやすい解釈は無いのか?
ボクの中にある日ふと降りてきたのは、飲食店や小売店の、社長と店長の関係性でした。

社長は会社全体の運営や資金繰りを気にはしているし、稼いでくるし、責任も感じているし、自分なりの意見もあるけれど、基本的にはあまり細かなことまで指示しないことにしているものではありませんか?
実際よく分かっていないことも多いし、なんでも協力するつもりは有る。

一方店長はといえば、店舗で必要なあらゆる作業や決定について判断を迫られるため、こと細かな部分にまで考えを巡らし、実務も社長よりはるかにスキルがある。

もちろん各家庭の方針は千差万別ですから"これでなくてはいけない"は有りませんが、縁あって一緒に取り組んでいるコンビですから、コミュニケーションを欠かさずにうまく運用していきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?