見出し画像

環境を整える

ただ今コロナ禍だがルワンダでインターンをしている。ルワンダのコロナ状況はといえばそんな多くはない昨日は国として28人感染者が出たらしい。1300万人の人口で考えれば少ないよね。

 僕自身も外出時はマスクをするけど肌感覚としてはあまり脅威を感じていない。ただ、日本のコロナ状況はいつもチェックしてるんだ。本当に大変だね。たまたま運よく今はルワンダにいるけど、もし来れなかったら僕は日本で悲鳴をあげていたかもしれない。

見えないところで政策は考えているのかもしれないけど自分が見えるところは責任逃れに国民を苦しめてるようにしか見えない。オリンピックが自国開催でアスリートとしてスポーツをしていた自分にとって嬉しい気持ちもあったけど今は、あまりテンションは上がらないかな。それよりも今、助けれるものを全力で助けて欲しいと願っている。

これも世界の常なのかと思ったのだが結局待ってても何も来ないんだ。待っていても来ないなら動くしかない。じゃないとのまれちゃうからね。

だから自分で環境を整えるよう努める必要がある。

整っている環境に導かれるのではなく自分で環境を作らないとコミュニケーションもだし勉強の時間、集中して物事を進めれる場所、健康、なんでもそうだけど自分のやりたいことをやるためにとか何かでパフォーマンスをフルで発揮するには環境って自分で作らなきゃいけないんだよね。

きっと今のコロナもそうだと思う。自分でコロナに負けない環境を作らなきゃならない。肉体的にも、精神的にも

きっと今はいい意味でも、悪い意味でも自己責任なんだと思う。何か行動したらすぐ何らかのアンサーが帰ってくる。だから今の状況が苦しいものだったら環境を掴みに行かなくちゃ変わらない。

僕ものまれそうになったけどなんだかんだ求めて動いていたから今の環境があると思う。

だから

動いて

求めて

1人では苦しいと思うから人との繋がりももって

コロナ禍で一つとても重要だと思ったのは人との繋がりだと思った。人1人では多分生きていけないし大変だからね。だから人との繋がりをもって。

きっと大丈夫

諦めず一緒に歩もう

ななふく1

今日スコールが目の前から来ていて急いで逃げてるおかしな動画があって笑えるから見てみてね

それじゃあ良いGWを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?