見出し画像

山ガール  C懸垂岩跡の出会い


夏の日の再会

8月の終わりの週末だった 六甲山麓の岩場のロッガーデン の崩壊したピラーロック跡の岩陰で日差しを避けのんびり昼食をとるために  ガスコンロで湯を沸かし紙漉きコーヒーを濾し持参していたサンドウイッチを食べながらairMacのパソコンをみていたとき 女性がそばを通りかかりふと歩みを
とめ立ち止るとひとやかに話しかけられた 大好きなダークブレンドのコーヒーの香りが漂ってきましたのでお邪魔かと思いつつ誘われてまいりました お休みされていらっしゃるのにごめんなさい

ビラーロック跡

ふと見上げると見知らぬ女性だった 黒いレギンスというのか身体にフィットした登山パンツに真紅のウインドブレーカそしてベージュのつばのある女性用のハットでファション雑誌から抜け出てきたモデルさんかと見間違う長身の細身の腰まで届く黒髪の輝くようなロングヘアのおしゃれな山登りではほとんど見かけない女性だった   

見知らぬ女性かと思ったがどこかであったようだと ふと黒い瞳みの輝く彼女を見つめ記憶をたどったがどうも思い出せないでコーヒーを飲み終わり
「お飲みになりますか フレッシュもシュガーも持ち合わせていません」とことばをかけた 
私は いつもブラックで頂いていますの としとやかに答えた。彼女は道の傍らの岩に腰掛けていたため、ザックにとりつけていたクッションマットを差し出しお座りください。マグカップをお持ちですか。と問いかけた
 結構ですお飲み終わられたようですね、そのカップでいただきます お願いいたします。信じられない言葉が当然のような答えがかえってきた。
返事を聞いて マグカップの縁をテッシュペーパーで拭き終わり 顔を見て「失礼 あなたでしたか」と黒髪のロングヘアの彼女を見て思い出した

二ヶ月前ほど前だった 崩れたB懸垂の撮影後 震災で崩れた岩塊をさけつつC懸垂へ向かう際 青空のもと 緑の木立にまばらに咲くこばのみつばつつじを背景に岩上に優美な幻のようなロングヘアの女性が波打つ髪を身体になびかせてたたずんでいる姿を見かけた 

これはひょっとすると夢を見ているのかと思いつつかってイタリアのフィレンツで鑑賞したサンドロ・ボッテイテックのヴィナスを思い出した 泡から生まれたヴイーナスが山登りを楽しんでいるのかとしばらく見とれていたが歩きだして岩をよじ登り目前にでた 優雅な彼女は困りはてた様子で涙をため沈鬱な思いで途方にくれあたりを見つめていた

山歩きの落書きマニアのこれみよがしの落書きで登山道を間違い途方にくれていた登山者を何人案内したこともありおそらく道に迷った女性だと考え話かけた ご安心ください 安全なルートをご案内します と語りかけ案内した女性であった。 

初めてであったその日の服装が今日も似ていらっしゃるで・・・・ 気づくのが遅くて申し訳ありませんでした 

その日は道に迷って途方にくれていましたの 登山路を風吹岩へ向かって歩いていたのですが矢印に従って歩いている岩場に迷い込んでしまってあなたに助けて頂いたのですとかたっていた

熟練者コースで女性がなぜ一人岩場でたたずんでいる歩けないのかと不審に思いつつ 疲れて涙ぐんでいるような彼女の表情と脚を痛めているようだと疲れもあり体調を考えザックを持ちましょうと預かり自分のザックに固定した 危険な細い道が続きます あなたに手を添えてもいいですかとことわり身体を抱きかかえるように岩場の狭い道から沢筋を下りA懸に登り彼女の体調を見てこの岩上から景色を眺めながら少し休憩しましようと誘い岩に座り保冷ポットから水出し玉露を飲むようにすすめた

 彼女はとても美味しいお茶ですねトロリとした甘みとコクのある香りは気持ちがとてもとても落ち着きました 道に迷って困り泣いていたことすっかり忘れとも幸せなになり元気になりました と笑顔で語る 玉露ですかと飲み続け阪神間の市街地と岩場の続くロックガーデンの景色をながめ感激していた 

万物相風景
A懸
B縣垂岩を望む

 
落ち着き彼女の明るい笑顔を見て お会いした際 ホメーロスのギリシャ神話のオデッセイとイーリアスのヴィナスの誕生の女性にあまりにも似ていらっしゃるからミロのヴィナスの再来かと驚かされました と語りかける 

お褒め頂いてありがとうございます 彼女は安心したのかわがままをお許し下さい  ガリー状の登山路でB懸垂岩と風吹岩跡の景観を眺めてとても素敵な景色です写真を撮影してもいいですかとスマホを取り出した
 
これからは崖に沿った細い道ですから岩に手を添えて下を見ないで前だけ見て歩いてくださいと語ると 彼女はこのような道をはじめて歩きました。とても楽しかったです さらに崩れたB懸跡を見ても感激しレンズを向けていた  

崩壊したピラーロック跡に登ると眼下には大阪湾と芦屋市内そして歩いてきたルートも見え地形を説明すると 撮影に熱中し黒い岩峰のクレイヴァスという岩場、万物相という岩場を歩き感嘆していたので撮影を依頼まれたことも多く時間を要したが彼女の思うように任せ中央稜へ向かい風吹岩跡まで案内したことを思い出した

ロックガーデン万物相
万物相から市街展望
クレイヴアス  幽霊岩とも言われていた

ロックガーデンの中央稜をハイキングするとのことで岩場の続く熟練者向きの道がはじめてのことだったのでそして思い出としてSNSにアップしますと語っていた。

クレイヴアス
クレイヴアス


万物相

友香は熱心に聞いていた C懸垂岩跡の岩場を指差して友香さんとお会いしたC懸という岩場の跡です かっては岩登りの練習のためとても賑わっていた岩場です
よく眺めていただければ崩れたとても危険な岩場ですね。右手にある小さな山のような岩場はA懸垂岩という岩場ですがここは少し歩きましたね。そして積み上げられたような崩れた岩場はB懸垂岩跡です友香は丁寧に撮影してメモもとっていた。そして周辺の山々や地獄谷という渓谷も丁寧に説明するとガイドして頂きとても勉強になりました 
 あなたとお会いできてとても幸せでした。と語る。 黒いクレイヴァスという名称の岩峰をそば通り崩れやすい万物相という岩場の下部から地獄谷の源流を経て藪こぎしつつ谷を登り魚屋道、歩かれる機会はないかと思いますので 一時間近くかかります 険しいみちですから休憩しつつ歩きましょう 友香さんは山歩きの写真を撮影してもいいですよ・・・
うれしいですわ 是非お願いいたします 撮影をお願いしたかったのです お願いです たくさん撮影してください と深々と頭を下げていた。

登山のベテランの方とお会いしてお話しすることもありませんでした。はじめてお会いした時、とても優しく親切にして頂き山男のあなたのように素敵な方とお会いして嬉しくて思わず甘えてしまいました 日本の歴史特に古代の関西のそして考古学の分野を担当していましたが 趣味で若い時代に登山に取り組んでいましたので学芸員の仕事をやめてもその関係の調査や記事を依頼されています。 

友香さんとお会いした日も、阪神淡路大震災以後 岩登りの練習でクライマーがよく登攀した岩場の現状を取材するために記事を依頼されて歩いていました。そしてお会いしたのです。
本日も雑誌社からのルートの取材依頼があり確認しつつそして写真撮影もいたしますので時間も要し悪い道があります。よろしければご案内いたします ピラーロック跡の岩場で語りつつ語りかけた
彼女は お誘いいただきありがとうございます 私もお願い申し上げたいと思っていましたの         
女性の神秘姓や美しさを優雅さに魅せられ 清楚で清潔感が漂う友香の表情には私の願いは聞き取っていただけるものとしたあまりにも無心に甘えた心の美しい女性のあつい願いが心から信頼しているのか輝く黒い眸を見て惹かれ誘っていた。

                          続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?