にっき【就労支援と外来】

できごと
 今日は就労支援で自由に過ごす日だった。それと平行して生活相談員さんと面談だった。
 生活相談員さんとの面談はとても参考になるものだった。100均でものを買いすぎないことをポジティブに考える、マーチンを東京まで持っていこうとしたが写メで大丈夫など、思いつかなかったことがポンポン出てきてとてもタメになった。また、お弁当の準備のお手伝いに初めて参加した。
 今日は約2週間ぶりの外来だった。4限で就労支援を抜けて、自転車で病院まで行った。動きすぎて夜早く寝てしまうと相談したら、今まで鬱だったのが今元気に動けているのはとてもいいことだから、炭酸リチウムを増やしてあげるから1、2週間様子を見ようと言ってくださった。
 帰り、中国サラダは飽きてきたので無限キャベツの素を買いにスーパーに寄ったら置いてなかった。袋のきゅうりも売ってなかった。ちょっと遠いスーパーにいこうと思ったが動き過ぎは良くないと思い失意のまま家に帰った。
 今日は忙しかった。全裸のままパックしながら髪の毛を乾かして全裸のままパックしながらきゅうりを刻んだ。
 今日は自分で自分の動きをセーブできたので良かったと思う。

心身の状態
2:30の予約が3:00近くまで待たされたり薬局でも10分で終わると言われたのに30分待たされたり疲れてしまい帰ってもいつもどおり動けなかった。

気づいたこと
炭酸リチウムを追加されたことで元気だけど少し過活動気味だったんだなとおもった。

感想
慢性期平等にいた頃のナースさんに会えたり、ワーカーさんに久しぶりにお会いして、立ち話をした。近況報告をして、「失礼だけど、安定しているだろうから会いに行かなかったんだよ」というお言葉を頂いて、逆に嬉しかった。
自分のペースをこれからも守って励んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?