見出し画像

仕事人生をゼロからやり直す勇気をもてるだろうか

 築いてきた仕事人生に自負がある人も多いでしょう。しかし、ある日突然、自分の意図しない転勤、異動、買収などで、自分の仕事人生が強制終了されてしまうような状況が起きることがあります。例えば、ずっと開発の仕事だけをやりたかったのに、翌週から営業部門に配属されたりします。


 そんな時、今まで積み上げてきたキャリアを捨てろと言われている気がして、怒りや悲しみを感じる時もあるでしょう。そんなときは、異なる領域に異動して活躍している人にコツを聞いてみましょう。思い切って新しい異動先に飛び込むことで、自分に気づかなかった才能が開花する可能性があります。


    一方で、ゼロからやり直すという強い気持ちで、転職、異動、起業など自らキャリアチェンジを起こすこともあるでしょう。私の経験上、今の延長線上に未来を感じられなくなった時は、この先に容易に思い描けるキャリアを思い切って捨てて、新しいスタートを切りたいという気持ちが生じやすくなります。


   最後に、仕事を一旦完全に辞めてしばらく休暇をとるという選択肢もあります。この選択を採用する人も意外と多くいます。今まで頑張ってきた身体を十分に休め、改めて興味のある分野を勉強するなど、あえて立ち止まることに価値を見出す選択です。新しくスタートしたい時は、いらない経験やスキルは一度捨て、新たな知識やスキルをどんどん学んでいけばいいのです。


   このように、人生はいつだってゼロからやり直せます。また、ゼロからの気持ちで更にキャリアアップにもトライできるのです。仮にゼロからのスタートだったとしても、今まで経験したものはきっとどこかで役立つ時がきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?