見出し画像

私の好きな蒼井優の映画

百万円と苦虫女

100万円たまったらその町を出て行くというルールのもと暮らしている主人公。森山未來くんは最低の最高。蒼井さんはかわいいし。目黒シネマで『グーグーだって猫である』との2本立てで見た記憶が。

そういえば私も100万円貯めて上京したのですが、知らない間に100万円無くなってましたね。お金ってなくなるんだな、と思いました。


花とアリス

蒼井優さんがバレエ踊るシーンがあるんですけど、このために映画撮ったんじゃないというほど素晴らしいです。(確か蒼井さんはもともとバレエをやっていたとか。)

ちなみに高校時代は岩井俊二監督作品のヒロインを好きになってしまう病にかかっていました。多分みんなそうだよね?


フラガール

めちゃくちゃ良い映画でした。多分5回くらい泣いた。しづちゃんでも泣いた。

スパリゾートハワイアンズは5年くらい前の夏に行ったことがあるんですけど、プールは泳ぐとぶつかっちゃうほどもうめちゃくちゃ混んでて、
『未だにフラガール人気なのか!?』と思った記憶が。後々考えると、もともと人気の施設みたいですね。
プールもあるし、フラダンスも見れるし、宴会場みたいなのあるしで老若男女に大人気でした。


リリイ・シュシュのすべて

うわーもうみたくないなぁと思いながらも何回か観てしまう映画。観ててしんどいけどなぜかもう一回見たい。

市原隼人はずっとこの映画のイメージだったので、数年後に『シャーオラー!』みたいな感じで出てきたのがかなりビビりました。


ハチミツとクローバー

はぐみ役の蒼井さんも良いですが、真山役の加瀬さんも良いです。

美術苦手な私が美大憧れになる影響を受けたのは、この『ハチミツとクローバー』と『かくかくしかじか』ですね。


クワイエットルームにようこそ

結構ぶっ飛んでてめっちゃくちゃ面白い。主題歌の 日暮愛葉さん率いる LOVES.のNaked Meも良い。テーマとしては重いんだけど(精神病の話なので)、全体的に軽めに書くのでとても楽しく観れます。書いててまた観たくなってきた。

映画あまり観ない友人もこの映画と内田有紀を大絶賛していたので、本当に面白かったんだと思います。その頃そいつは『俺も最後に内田有紀のように○○するぜ!』って口癖のように言ってました。


るろうに剣心

ストーリー全然関係ないですが、着物が似合う!と思いました。

時代劇ものが苦手なのでるろうに剣心もほぼ観たことなかったのですが、そのことを伝えると『人生半分損してるよ!』と言われたので漫画見たらすんごく面白かった記憶が。
『人生半分損してるよ!』っていう人の人生はなんて大したことないんだろうかと思ってたんですけど、この漫画に関してはまぁ半分とは言わずとも結構損してるかもな、と思いました。(まぁそんなこというと、ほとんどの漫画そうなんでしょうが。。)


鉄コン筋クリート

『シロの声ぴったりじゃない!』と思いました。

松本大洋といえばピンポンと青い春が好きですが、全て映画化していて全て面白いと言うのは、きっと映画関係者は松本大洋のことが大好きなんだろうなと思います。リスペクトしまくっているので『下手なものは作れないぞ。。。』と言う気持ちなのかなと。


--- 🔵 ---

2006年頃、バイトで知り合った人がテレビの制作会社に就職したんですけど、その時に『蒼井優の情熱大陸の制作にちょっと参加したぞ!』ととても嬉しそうに自慢してきました。放送を見たんですけど、ちゃんと最後のテロップに名前まで入っていて羨ましいなーと。

それで、羨ましいなーという文言をメールしたら

『んーでもほとんど手伝いみたいなもんだったから、全然嬉しいとか実感ないよね!』

と返事が。

その時はそんなものなのかな、と思っていたけどやはり未だに思う。

蒼井優の情熱大陸に参加できるなんて、超羨ましいぞ!!!!

と。

蒼井さんおめでとうございます。


読んでいただきありがとうございます。