見出し画像

移住してみたらこんなところだった。松本市の感想と東京との比較

2016年の冬に東京から松本市に移住しました。

移住してみて松本の良い点たくさんあるなーと思う反面、やっぱり東京の方が良い点もあるなと思ったので記録として書きます。

そもそもなぜ移住したか。

東京で暮らしていたのですが、長女妊娠を機に東京のどこに住もうかなと考え始めました。

私たちはどちらも地方育ち(仙台と松本)なので、東京での子育てのイメージが湧かなかったので、最初は東京の23区外か関東近郊とかにしようかなと思っていました。
幸運にも私の仕事は場所を選ばないので、選択肢はいろいろありました。

が、23区外といえども東京は東京ですし、逆に八王子とかまで行っちゃうとそれはそれで不便なんじゃないかという考えが出てきました。(中央線も苦手なので。。)また、知り合いもいないところにいくのって勇気がいるというか。千葉や神奈川も考えたのですがいまいちピンとこず。

それならいっそ妻の実家の松本市に行っちゃへばいいんじゃないの?と思い立ったのが2016年の9月。そこから2ヶ月後には松本への移住していました。

松本には何回か行っていて、とても良い街だなというのは常々思っていたので、決まったら特に迷いはしませんでしたね。

ただ、特に松本市のここが良いから決めた!という感じではなく、まぁ妻の実家近いしいいかな、という軽い感じで決めました。移住して仕事している人もたくさんいるし、まぁ大丈夫だろうと楽観的な感じで。

松本に来て良かったこと7選

1. 通勤(満員)電車乗らなくて良い

これは本当に快適。今では朝の山手線のラッシュの光景とか見ると『あぁ、以前はあれに乗っていたのか』と遠い目で思い返します。


2. 家賃安い

場所にもよると思うのですが、駅近でも家賃10万円払えば家族4人くらいは悠々と暮らしていけると思います。


3. 妻の実家近いのでめっちゃサポートしてくれる

助かってます。料理のおすそ分けしあったり、忙しい時に子ども見てもらったり、非常にありがたい。

また、孫の顔を頻繁に見せれるのも良いですね。良い親孝行になっているのではないでしょうか。


4. 松本市は意外と都市だった

小さいながらも立派な都市だと思います。駅の近くであれば買い物には困らないです。パルコとかあるし。


5. 良い人多い

これは私の周りが特別なのかもしれないですが、会う人みんな良い人多いです。仕事でもプライベートでもいろいろ協力してくれます。近所の人がおすそ分けしてくれたりもします。

私の場合コワーキングスペースで仕事するので、そこで出会う人々もとても優しいです。こちらでフリーとか独立して会社やっている人とかが少ないから同じ境遇の人には優しいのかな。

私の最近良く行くコワーキングスペース:SWEET WORK 


6. 晴れの日が多い

長野だから寒いかなと思っていたのですが、晴れの日が多く日差しが結構強いので昼間とかは暖かく感じます。逆に日差しが強いので紫外線対策は必要ですが😎


7.温泉近い

最高。最近サウナにはまっているのでこれは本当に嬉しい。というかこれだけでも来た価値あり。

https://sauna-ikitai.com/saunas/1292

こんな感じですね。


東京の方が良かったこと7選

1. 電車が充実している(車が必要ない)

通勤とか満員の電車はいやですが、街中に電車が走っていて、しかも5分間隔で電車くるのは羨ましいです。こちらは車がないと遠出はできないし、車の場合維持費や渋滞などもあるので。


2. 面白そうなイベントたくさんやっている

これが今の所東京の一番の利点かもと思っています。特に平日、東京にいた頃は当日にイベントあるの知ってもふらっと行けたのですが、やはり松本だと何週間も前から計画を練って、しっかり時間を作って、場合によっては1泊して参加しなくてはいけないというのは億劫ですね。
フットワーク軽くいける感じは羨ましいです。


3. ライブハウスたくさんある

特に海外のアーティストが来る時に思います。新木場スタジオコーストが恋しくなる時がよくあります。


4. 映画館たくさんある

松本で映画館といえばほぼシネコンしかないので、単館上映の作品がやらない場合があるのです。話題の作品をみんなが話題にしている間に見れないというのは悲しいものがあります。


5. ふらっと飲みに誘える友達いる

夜の8時とかに「今日飲みに行ける?」って誘える友達ですね。まぁこれは今後松本で作っていけば良いのですが、この歳で友達作りってどうしたら良いの...??と途方にくれたりします。あと、松本は車移動の方が多いので仕事帰りに飲みに行く場合は、前もって連絡する方がよいですね。


6. 面白そうなことやっている人が多い。

これは人口比も関係あるでしょうか、何か面白いことやっているなーと思う人はやはり東京にいますよね。


7. なんだかんだ住んでいて面白い

言語化できなくて申し訳ないのですが、なんだかんだ住んでいて面白いですよね。いるだけで刺激的な街だと思います。

といったところでしょうかね。


おまけ:ここを直すともっと良いよ松本市!

東京だと路上喫煙がだいぶ禁止されていると思うのですが、松本市では路上喫煙OKなのです。これは本当に早く禁止にした方が良いと思います。

夏に松本ぼんぼんと言うお祭りに参加したのですが、その際に大勢の人(もちろん子供もたくさん)いるにもかかわらず、そこらじゅうで喫煙しているのが本当に残念でした。すぐに禁止にはできないと思いますが、こういった子供も参加するイベントの時くらい禁止にした方が良いと思います。


まとめ

松本市のよい所として、「自然がある」とか「ワインが美味しい!!」なんてのは当然なので書きませんでしたし、もちろんまだまだ魅力がある街だと思います。

結論としては、松本市に来てだいぶストレスが減ったとは思うのですが、その分面白いエンタメに出会う機会が減ったというところでしょうか。

娘が産まれたので前ほど映画行きたいとか思わなくなったので、自分にとっては松本に来たのはよい判断だったと思います。

今後はこの街でできることを探していきたいですね。

読んでいただきありがとうございます。