見出し画像

2020.11.28-2020.12.2

2020.11.28 土曜日 文具女子博に行く

昨日見た映画、内山拓也監督の「佐々木、イン、マイマイン」最高だった〜。一緒に見た友達と、「マジでいい映画だったね」とめちゃくちゃ言い合った。なんかもう、普遍的すぎて...。現状に満足していないのに自分で納得する道を突き進めない主人公、わたしのことか?と思った。ラストシーンで「あぁ、この物語が映画でよかった。物語であってくれてよかった」と思った。あのラストこそ、物語の醍醐味だよな。気づけば泣きながらエンドロール。隣のお姉さんはもうずっと泣いてました。わたしもずっと泣いちゃうからやめて。舞台挨拶付きの回をたまたま見れたんだけど、内山拓也監督と細川岳さんが出てきて、本当に2人ともの真っ直ぐな作品の思いを感じて更にグッときた。終演後友達と2人でTシャツも買ってしまった。コメダ珈琲で24時までだべり、解散。ノンアルコール最高。映画のレビューアプリ「Filmarks」で久しぶりに★4.5をつけた。主演の藤原季節ファンということをアピールしていきたい。

日があけて

休みなのに9時前には目が覚めてしまうのはサラリーマンの宿命なのだろうか。彼氏はまだグウグウ寝ていて、それを横目に少しTwitterを見たりしたけど結局わたしも二度寝した。

11時くらいにまた起きてお風呂に入る。お風呂の間に彼氏がパックのご飯をチンしてインスタント味噌汁を用意してくれた。録画していた「有田ジェネレーション」を見る。DJ KOO激推し芸人の枠だけど、芸人よりDJ KOOが面白すぎてビビる。素でやってるからおもろいんだよな、ああいう人は。メイクしながらNHK「コントの日2020」を見ていたら約束の時間に遅れそうだ。劇団ひとりが参加してるコント久しぶりに見たけど面白いなあ。松本穂香がゲスト出演してるのも最高だ。NHKは松本穂香推しなのかな?わたしと同じだね。

そうこうしているうちに待ち合わせ時刻に間に合わなくなってしまう。今日は流通センターにて(2週連続)「文具女子博」というイベントに行く。なんでも女子にすればいいもんじゃないだろと思ったけど見事に女子ばっかりだった。男の人もいたが大体カップル。そしてあまり買わないつもりだったのにいろいろ買ってしまった...。勢いは怖い。それでも買った文房具はすべてかわいいので使っていきたいと思います。エメラルドグリーンに弱い。

夜は誘ってくれた友達の家で飲むことになった。やったー!楽しみです。

日が沈む

 

2020.11.29 日曜日 特に予定なし

昨日の夜は楽しかった。友達と友達の彼氏と一緒にたこ焼きパーティーをした。いつも自分の家に人を呼ぶ側なので、友達の家に行くということが久しぶりすぎて緊張した。準備する時に、「何か手伝うことある?」「お客さんだから座ってていいよー」というこのやり取り、久しぶりにお客さん側になった!!うれしい。たこ焼きはもちろんうまい。友達の彼氏がたこ焼き職人でいい感じのたこ焼きを焼いてくれた。しごでき(仕事できるの略)ですね。YouTubeでおすすめの曲を流していると、その友達の彼氏がおとぎ話というバンドを好きな話になり、自分のサークル以外の人と初めておとぎ話の話した!と更にテンションが上がった。初恋の嵐をおすすめしておいた。たくさんお酒を飲んで良い気持ちになって歩いて帰った。

日が明けて

 朝起きると彼氏に「昨日めんどくさかった」と言われてショック。言及するまで教えてくれなかったけど、なにやら彼氏を傷つけるようなことを言っていたらしい。やめてくれー。酔っている私、勢いでいろいろ言うのやめてくれー...。本当にごめんと謝って朝食を買いに行った。朝食を「ゴッドタン」を見ながら一緒に食べた。マジ歌選手権の若手版をやっていたがめちゃくちゃ面白い。ゴッドタンはいいよなー。これぞ日曜日の朝という感じ。2人でダラダラして、13時過ぎに昼ご飯を食べに行く。中野のサンモールの立ち食い寿司は本当においしいのでみなさんぜひ食べてください。新井薬師の方まで少し散歩して、ブロードウェイに戻ってメダルゲームをしたりする。メダルゲームは小さいころまったくやらせてもらえなかったので憧れがある。中野ブロードウェイのメダルゲーム機の前にはよくわからんおじいちゃんとおばあちゃんしかいないので不安になりますが。ゲーセンを出て、Cafe De Souvenirというカフェへ。ケーキも頼んだらかなりおなか一杯になってしまった。彼氏は友人と飲みの約束があるらしくそのまま飲みに出かけてしまった。わたしは家に帰り、これからの予定を考えるとしよう。

日が沈む

 

2020.11.30 出社 棚卸し

昨日の夜はテレ東佐久間Pの「クズか、宝か」の配信ライブを見ながらご飯を食べた。ハライチ岩井が岡野のタワマンいじりを結構していて笑う。岡野のタワマンの話は空気階段の踊り場で聞いていたのでタイムリーだった。他出演者のおぎやはぎ小木も麒麟川島も終始面白くて、何をどう生きたらこんなに面白くなるんだろうと思う。テレビってすごいな。お風呂に入って、上司にもらった本を読んだ。そうこうしていたら彼氏が帰ってきて、明日早いとのことですぐ寝た。

日が明けて

朝5時半に出て行く彼氏を見送り二度寝。出社日なので7時に目覚ましをかけていたけど何回目覚ましを聴いても眠い。いい目覚ましミュージックを教えて欲しい。会社に着いて、全員に挨拶し、社内全体の朝礼があり業務へ...。最終営業日に作業しないといけないことがたくさんあり、ウワーってなりながら全部やった。やったね。部内の人はみんな苗字で呼んでくるのに、33歳の女の先輩だけ「あすみちゃん」と呼んでくれる。何気ないけどすごい嬉しいねこういうの。冷たくなった外気を浴びながら駅までの帰り道を歩いていると、去年の冬に死ぬほど聞いたひがしやしきの「diskonekuto冬」が脳内再生されるな。

年末もう寝ます。

日が沈む

 

2020.12.01 出社・訪問

昨日は仕事終わって高円寺でネイルをした。いつもデザインを特に決めないで行くのだが、今回もかわいいネイルにしてもらった。毎月課金するだけはある。指先がキラキラするだけでテンションあがるのなんでなんだろ。高円寺からは歩いて帰った。相変わらず空気階段のラジオ「空気階段の踊り場」は面白い。かたまりがもぐらの遅刻のお陰で14万を手にしたことに対して「ギャンブルの面白さわかっただろ?!」って問いかけるもぐら天才すぎると思った。わたしはギャンブルの類をやったらおそらくハマって抜け出せないタイプなので一生やることはないと思います。21:30でお腹減ってしまって、友達に晩ごはん何がいい?と聞いたら二郎系ラーメンと言われたのでマックのナゲットを買った。二郎系ラーメンよりはカロリー少ないんじゃない?という計算だ。期間限定のソースうまい。さすがに15ピースは食べきれない。家に着いて、前から話してた友達とのラジオ収録をした。stand fmの音質が良くて感動。BGMとか付けたかったけど初回放送だから無音でやろうと言って30分収録した。聴いてくれたでしょうか。

日が明けて

前日眠れなくて2時まで起きてたのに今日は出社の日だから気合いで起きた。5時間睡眠でもなんとかなる。段ボールのゴミを昨日の夜出し忘れた分出そうと思ったら8時の時点で回収されていた。回収時間早すぎだろ。せめて9時にしてほしい。

朝から打ち合わせ~訪問~上司と三田製麺~帰社。訪問先の人がかなりできる人だなと思った。なんでもわかりやすく説明する力がある人はすごい。

対応を色々してたら月次作業が全くできなくて驚く。いつも月初はやることが多すぎて自分の処理能力の遅さに絶望する。どうにかならないものか。

昨日収録したラジオの感想を友達にもらったり、レターが来たりしてかなり嬉しい。何事もやってみるべきだな。あと続けること。継続は力なりってよく言ったものだなーマジで。

12月になっちゃった。

日が沈む

これで美味しい詩集を買いますね