見出し画像

高卒支援会PTAだより 2023年3月号

高卒支援会ご父兄の皆様

PTA会長の川上です。3月14日に高卒支援会の卒業式があり、11名の高校生が卒業されました。卒業おめでとうございます!

私自身は初めて支援会の卒業式に参加させていただきましたが、様々な事情で通信制高校を選択し頑張ってきた子供たち、その子供たちを常に見守り支えてこられた保護者の方々、熱心に指導して頂いた先生方のことを考えると、本当に嬉しく思えました。
在校生の方、その保護者の方の中には、日々不安や葛藤を感じ、安定した日常にはなっていない方もいらっしゃるかもしれませんが、卒業式を迎えた子供たちはしっかりと成長した姿を見せてくれて親としてはあせらず子供の成長を信じて応援していくことしかないと改めて感じました。

さて、私は1年間PTA会長をさせていただき「PTAだより」を毎月書かせていただきましたが、保護者会に参加されていない方にも、高卒支援会の全体的な活動状況、在校生の発表、卒業生の発表などを知っていただけたらと思い、基本的には毎回保護者会模様を共有してきました。少しでも保護者の方々のお役に立てていたら幸いです。また、何名かの保護者の方には「PTAだより」の執筆もしていただき、ありがとうございました。

今回の「PTAだより」では、3/22の保護者会模様は省略させていただきますが、大倉先生からもメールで紹介がありましたように、卒業生の進路というテーマで今年の卒業生からの話があり、とてもとても参考になりました。是非視聴してみてはいかがでしょうか。


最後になりますが、この1年間保護者会には毎月現地で参加させていただきましたが、保護者会では支援会の活動状況や生徒たちの発表などを聞けること、他の保護者の方のお話を聞けること、先生方から自分の子供の学校での状況を聞けることなど(←現地だからこそ)、家庭で子供と接する上での多くの情報を得ることができます。現地で参加することでより多くの気づきがあると思いますが、どうしても現地参加できない方はリモートでも十分かと思いますので、これまで参加されていなかった保護者の方も、是非参加されることをお勧めします!

1年間ありがとうございました。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?