見出し画像

歴史的な街並みを視察

おはようございます!!

昨日は歴史まちづくり研究会での第4回目の視察・勉強会。

ENEOSの赤レンガ倉庫の解体に端を発した古い建物に価値を見出そう!!

という活動は本町5番町の蔵の解体視察や古い蔵の見学等、いろんな活動に発展して来ました。メンバーも増えました。

ENEOSの赤レンガは新潟市に寄贈というカタチになり、この間みなとぴあで展示がされました。

本町5番町の蔵の一部は私たちで保管し、活用の機会を狙っています。ベンチにしようと思っています。

少しずつ動き出してはいますが、なかなか大きなうねりにはなっていかないというのが目下の悩みでしょうか。

ただ、昨日は会のメンバー同士でぶっちゃけた会議ができたと感じています。思いのたけを話して議論して。

私の好きなやり方です☺

個人的には、古い街並みに興味はないけど野心的にかかわりたい、といういい意味でよこしまな考えを持っている方をどんどん入れたほうがいいと思っていますが、その辺は皆さんと協議ですね。

やはりかかわった以上は必ず何らかのカタチを残す!ということが必須だと思っておりますので、また頑張りたいと思います!

この会を引っ張って行って下さる長谷川さん堀川さん、知恵をいただいている大倉さんにも心から感謝いたします。

私も頑張ります!!

ぜひ皆さんからも知恵がいただきたいです~。

行政を無理やり動かすのではなくて、古い街並みに興味を持っていない方々の気持ちをどう動かすか。

メリットを提供できるかも重要。壊して新しくした方が経済としては回っているともいえるので。

色々と考えていかねば。この分野関わって1年くらいたちますが、目立った進捗をご報告できていないので。

またご報告いたします!!

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#まちまみ

#保存

#みなとまち

#赤レンガ倉庫

#蔵

#小沢家住宅

#まちづくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?