見出し画像

【FG会議 出航】

おはようございます!!

昨日は「ニシーノの酒場」へ☺
昔からあったのか、今回ついた名前なのかはわかりませんでした(笑)会場についたら書いてあったので☺
西野さん主催の会議ですね。

今回ニシーノの酒場から「FG会議」が発足し、出向を迎えました。私もメンバーに。

さてFG会議とは。
フューチャー・ジェネレーションの略だそうです。

何に対する「未来の世代」なのかというと。

私が関わっている「開港5都市景観まちづくり会議」という集まりがあります。

函館・新潟・横浜・神戸・長崎の各都市が1年ごとに担当を決めて、その地で会議や意見交換・懇親会を企画している会議で、計算上5年に一回新潟の番が回ってきます。

そして2022年の9月が新潟の番ということになって、他の開港4都市からいろんな方が来て、私たちはおもてなしをしていくわけです。

私は前回の2017年はボランティアスタッフとして設営に携わり、主に懇親会やまちあるきの場で皆さんと交流をしました。

ボランティアスタッフ、おそらくこれから募集になるのかな。ぜひ一緒にやりませんか??

回りくどい説明になりますが、今年は実行委員として先日会議に参加してきたときに出てきたワードが「FG会議」というものです。

簡単に言うと「若い人に関わってもらいたい」ということです。

他の開港4都市にもFG会議のメンバーがいて、若手がたくさん新潟の地に来ます。それをお迎えするのが、中年では、向こうの若者が詰まんないよねと。まあそういう面もあるのかな。

私はもはや若手ではないので、若い人がどんどん活躍できるようにサポートしていきたいなと。

2019年1月1日に開港150周年を迎えた新潟市は2069年1月1日に開港200周年を迎えます。

その頃私は90近いわけで、もちろん元気にしているでしょうが、その時期を60代とか70代で迎えられる人材を今から発掘しておきたいなと。

西野さんを代表として展開されていく「FG会議」

私も西野さんのやっていくことをサポートしていきたいと思います!!

若い方で面白い方、ご紹介してください~。そして大学生とか、一緒にやりましょう!!

情報は細かく書いていきたいと思います。

開港5都市の連携。これからも取り組んでいきたいと思います!!

まずは無事に出航します!!

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

※そういえば宇宙ビールが気になって写真を撮りましたが、私は飲んでません。いつか飲みたいなと思っております

#ニシーノの酒

#宇宙ビール

#開港5港

#みなとまち

#まちづくり

#開港5都市景観まちづくり会議

#開港150周年

#開港200周年

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?