見出し画像

【夏が始まるよ】

おはようございます!!
昨日は夏に向けた準備を。ちなみに以下全部チャリ移動。。足が。。

①朝はIKINUKIの草取り作業!!
IKINUKIは天神尾自治会館で行っていますので、神社の草取りを。
町内会に混ざって。

普段何気なく使っている会場は実は「誰か」のおかげで成り立っているということをこどもたちに理解してほしくて開催。

実際には子供たちの参加、というより大人の参加のほうが多かったのですが、これからもこういう地道なことを続けていきたいなと。

②西海岸公園の気軽なバーベキュー。西海岸公園で定期的にやっている私たちのバーベキュー隊です☺
中央区で唯一と言っていい、公園でバーベキューができる場所です。炭はダメ。

いつも言いますが、西海岸公園は凄い可能性にあふれています。広大な面積を持っていますし、浜茶屋ありマリンピアあり、青陵大学あり、プールもスケボー場もバスケコートもあります。保安林も整備するとこどもたちの隠れ家にもなりそう。

こっちは少しずつ着実に進めます。

③ミニ縁日&ダンスライブ
私が理事をやらせていただいている「そらとぶしっぽ」の開催。
村上からも多くの子どもたちが来てくれて、ダンスや縁日を楽しみました。

私は受付。結構忙しい(笑)

村上の私の親戚にまでお会いしました!!(笑)
内山家は村上の出身なのです。

④西海岸に戻ってドッチボール大会
私が顧問をやらせてもらっている浜茶屋が昨日プレオープン!!ということで伺ってきました。

本当はバーベキューから参加しようかと思っていましたが、せっかくなのでたまにはドッチボールしようか!!と早めに集合(笑)

女の子だけの最弱チームに配属されましたが、なんとみんなで力を合わせて4連勝で優勝!!☺

まあ、奇跡ですね。。(笑)

同じく顧問を務められている千代田設備の佐藤会長と長々とお話させていただき、帰って来ました。

今度IKINUKIで佐藤会長の講演も計画中!
これまでのこともいろいろ聞きたいですよね。日本一の会社になるまでに何があったか。

一番最初は自動車整備で働いていたそうですね。

とまあまあ、色々と書いてきましたが、夏が始まります!!
今年の夏は何と言っても「新潟まつり」!!

市民プロジェクトの議案がなんと50本近く提出され、準備に取り掛かっていることと思います!!

私もたくさん関わっているので、共有できるようになり次第ご報告します!!

一部紹介。
「ネオボンダンス」チビユニティ×芸妓×ノイズム×ナマラ

「信濃川灯篭流し」これ、前からやりたくて。新潟小学校の子どもたちの意見から実現に向けて始動。

「新潟まつりサポーター事業」新潟まつりに参画する学生を募集します。そして運営に携わって感動して、あわよくばいろいろと出会っちゃってください☺

西海岸の事業はもうちょっと詳細を詰めてから共有しますね。

今年の夏は忙しくなりそうです☺
本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#IKINUKI
#草取り
#ミニ縁日
#縁日
#ハピネス
#西海岸公園
#新潟まつり
#ドッヂボール
#浜茶屋
#海の家
#ブルーシェル
#優勝
#千代田設備
#新潟市
#みなとまち
#チャリ移動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?