見出し画像

【「う」つくしい「ち」せい「や」くどうする「ま」っすぐさ】

おはようございます☺
昨日は自民党の青年局主催の研修会。私は研修副委員長になっていますので、受付等、雑務を。
将来政治家を志したり、興味を持っている方々が県内各地から勉強にいらっしゃいます。

今回の講師は藤田明美 加茂市長と桑原悠 津南町長。


今回は女性の社会参画がテーマでしたので、参加者も女性が多め。
藤田市長が就任当時は課長以上に女性は一人もいなかったようで、それが市の方針だったとのこと。今は少しずつ増やしつつ、女性自身や周辺環境の意識改革に努めているとのこと。

変化したくない人が思った以上に多い、という言葉は実感を持って納得できます。これまでと同じように暮らしたいけど、そうはいかないことの危機感をいかに共有できるか、でしょうかね。国の発信の仕方を見ていても。

藤田市長は人事が大好き!ということでした。私も人事を考えたりするの好きなんですよね☺適材適所☺

桑原町長は女性ならではのご苦労もおっしゃっていました。
初めて選挙に出るとき。そんなことやってないで結婚して子供産め!と言われたとのこと。。なんと。。

津南町の人口は現在9,000人で2050年には6,000人まで落ち込みます。
トークセッションの時に加茂と津南の財政状況や取り組みを調べていました。自分がここの政治家だったら何を提案するかな??
とか考えつつ、街を想像するのが好きなんですよね。

現状はそこに住んでいる方々の思いがありますから、外からデータだけ見てもあまり意味はないのですが、それでもデータは大事。

昨日はダブル研修会。2人の首長の講義のあとは「ふくだ友子」先生による、「選挙における有権者とのコミュニケーション」についてお話をいただきました☺


とても楽しく、ずっと笑っていましたね☺
姿勢の話。すごく参考になりました。笑顔が大事なのは当然として、基本の一番ですが、後ろ姿にまで気を配っていますか??

というのにはドキッと。そういえば「男は背中で語れ」とか昔テレビで言っていたような。。。

背中がかっこいい大人になりたいです☺
「姿勢」とは「姿」の「勢い」ですよ!
なるほど。やっぱり勢い大事☺

握手の仕方、人の目の見方、しゃべる内容、すべて面白かったです☺
最後に隣同士で相手の名前の頭文字を取ってプラスの言葉を書きましょう~☺というコーナーが。

私のとなりは加茂市の田中雅史市議だったので、
「た」くましく
「な」かよく
「か」んじゅせい豊かに
「ま」ちの人たちと
「さ」きを見据えて
「し」あわせをつくる人
と書きました☺

自分なりにかなりの傑作が書けました☺
田中市議も喜んでくれたかな☺

田中さんは私の名前で書いてくれました。
なんか自分の名前に魔法をかけてくれたみたいでうれしい☺
田中さんありがとう!!
「う」つくしい
「ち」せい
「や」くどうする
「ま」っすぐさ
「こ」うどうりょく
「う」れしいです

美しい知性と躍動するまっすぐさを持って行動する内山さん、ありがとう!うれしいです☺という意味かなと勝手に解釈しております☺

これ、面白いのでぜひ家族でやってみては🤣??
さて、今日も長くなってしまって誰かに怒られるかな(笑)

なるべく要約して書くように心がけていきたいと思います。
本当はもっともっと書きたい。。

藤田さんも桑原さんもふくださんもとても面白かったので。

ただ、
本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#藤田明美
#加茂市長
#桑原悠
#津南町長
#ふくだ友子
#人材育成コンサルタント
#田中雅史
#加茂市議会議員
#自民党
#青年局
#研修委員会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?