見出し画像

【長唄・日本舞踊を知ろう!】


おはようございます☺
昨日は朝から日本舞踊の花柳(はなやぎ)幸結耶(こうゆや)先生がいらっしゃって、11月26日に行われる「長唄演奏会・日本舞踊公演」についていろいろとを教えていただきました。



私もあまり詳しくなかった分野ですが、これを機に色々とご協力してくことにしました☺!

11月26日(日)11時から18時まで。会場はりゅーとぴあ「能楽堂」行ける時間に行けばいいそうです。



入場無料ですし、予約不要。ちょっと覗くだけでも価値あり。
これから新潟市公式LINEでも流します。

長唄とか日本舞踊って興味ない方もたくさんいると思うし、実際私も「文化」として守っていかなきゃなとは思いますが、個人としてすごく興味があるわけじゃない、かもしれない。



でも、日本人として「知っておくこと」って大事じゃないなと。花柳先生もおっしゃっていました。

なかなかない機会ですので、ぜひこの機会に日本の文化に触れてみませんか?

今回のご縁もOHANAの家の板倉未来さんのところで近藤さんと出会ったことが発端。

どこでどんな出会いが転がっているかわかりませんよね。下の写真には私の親戚も映っています☺本当に人の縁は面白い☺

部活動が地域移行したらこういう分野も学校で教えられるようになりますね。

こういう「文化」を子どもたちが触れる機会を増やせるのも部活動の地域移行の良さの一つ。モデル校として進めていけたらいいなと思います。

日本の文化に触れる機会をどんどんと作っていけたらいいなと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#日本舞踊
#長唄
#りゅーとぴあ
#能楽堂
#新潟市長唄連盟
#新潟市芸能まつり
#新潟市音楽芸能協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?