描きたいものを描いていた記録9

画像1 今月も、描きたいものを描くことができました。 1枚目は4月に描いた、人物クロッキーから起こした絵です。もう何度も描かせていただいたことのあるモデルさんなのですが、この日が今までで一番ポーズがよかったように感じて、絵に描いておきたかったのでした。明るく華やかな雰囲気のある方なので、花と一緒に描きたかった。
画像2 この絵も4月のクロッキーから。今年はピンクのツツジが綺麗に咲いていたのを写真に撮っていたので、そのイメージとモデルさんのイメージを合わせて絵にしてみました。今回の記事にはイラストを入れたかったので、無事に入れられて嬉しい!
画像3 ハイビスカス 今年は散歩していて、ハイビスカスが咲いてるのをほんとによく見ました。前からこんなにあったのかな〜、ハイビスカス、う〜んハイビスカス…  描いてみたい。となりました。勢いが出せたかな。
画像4 代々木上原にある、東京ジャーミーというイスラムのモスクに行ってきました。ガイドつきで見学をさせていただける日があるのです。行った日が預言者の誕生日の翌日だったということで、参加した人全員が赤いバラをいただきました。そのバラを描いてみました。赤を使うのって難しい。今後要練習という感じがしました。
画像5 岩! 公園に3度通って描きました。鯉の集まる場所にある岩なので、子供たちが集まるスポットでもあるのです。一度は夕方になりまた次回とし、次は園児のお散歩時間と重なり退散し、3度目は子供たちがどんぐりを池になげる横で…今日こそ描き終わらすという固い意志のもと、描き終わらせました。岩は、動かないところがいい!
画像6 これはたしか以前の記事にも載せているのですが、2017年に描いた、アンナナイトというタイトルの絵です。アンモナイトでアンナナイト、というわけでした。グループ展に誘っていただき、その展示用に描いた絵でした。なつかしいような…。 あんな夜もあれば…
画像7 こんな夜もある。…ということで、逆さのキツネとキジトラネコで コンナナイト ! 2017年にアンナナイトを描いた時から描こうと思っていた絵が、ついに描けました。よかったです!漫画にも描いているのですが、寅次郎というキジトラネコが失踪した夜というのがあって、それが本当に不思議な、狐につままれたような顛末だったので、その夜のことなどを思い出しながら描きました。2023.9追記:寅がこの世を去ったのは2018年だから、すでにあった図案に、晩年の失踪の夜の印象を入れることにした感じかも!今読み直して思ったので追記
画像8 新宿御苑の、旧御涼亭スケッチです。これは…建物がぐにゃぐにゃしてしまっているんですが、今の自分の段階としてはOK、描けて嬉しかったので載せてしまいます。思ったよりぐにゃっとしてたことに家に帰ってから気づいて少し手を加えました(それでもぐにゃっとしとるなー)。それで思ったけど、どんなに間違ってても、作品にするのでもなければ、スケッチは現場で描いたそのままにした方が良いかもしれない。その方が、絵の中に場の空気感が強く残るような気がする。手を加えると、加えた分だけ性質が変わってしまうような…そんな気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?