描きたいものを描いていた記録8

画像1 この夏はなぜか、茶トラネコが描きたい!という気持ちが高まっていました。そんなわけで…すごくずっしりとした、金茶のようなネコがいるお茶屋さんがあって、そこで撮らせてもらった写真を元に描いてみました。このネコくんはトラ柄ではないんだけど、茶トラ感がある。ということで丸なのです! タイトル:午後の金茶ネコ、という感じ。
画像2 うちのネコ、千ちゃんが寝ているところを描きました。 この絵を描いている時に、絵を描くときの何かが変わって来た感じがしました。練習が効いてきてるかもしれない。
画像3 ピョーン!  これは、すごく時間のかかった絵です。最初に描こうと思い立ったのが昨年1月で、途中間を空けながら少しづつ進めて、昨日、終わるところまで来ました。敷物が毛布なんだけど、塗っても塗っても終わらないんで、なんかびっくりしました。小さいビャーちゃんと、模様描く練習〜という気軽な気持ちで始めたので、まさかこんなに時間がかかるとは…!
画像4 これは前回の記事に載せた絵の完成形です。何か、早くやらなきゃ!という謎の焦る気持ちが起こることがあって、しかも家で基礎練習やるときでさえ、早く…!となるので、この気持ちの癖を抜きたくて、あらかじめ時間無制限と決めて描きました。途中間を空けながら、約一年で完成となりました。終わらなくてもいいけど、やはり終わらせたくはなるものですね。謎の焦る気持ちは良い具合に抜けました。これを描いて本当によかった。
画像5 デッサン会で240分で描いた絵です。人物デッサンは、私は今はだいたいデッサン会で1枚につき960分(240分✖️4日間)で描いています。だから240分というのは短くて、色を使おうかどうしようか、どう描こうか、なんて迷っていたらあっという間に終わってしまいました。素敵なモデルさんを前にして迷ってはだめだ、次こそは!と思った1枚でした。
画像6 そして鉛筆で、と決めて臨んだ1か月後の240分デッサン。がんばりました! 剣士の後ろ姿。
画像7 涼しくなってきて、スケッチのシーズンが到来!近くの公園で描いて来ました。ここは敷地は小さくて、樹木もそんなに多くはないんだけど、池があって水生直物がたくさんあります。その勢いがわさーっと、すごい。ぼーっとするのに良い場所です。
画像8 これも公園のベンチから。10月も色々外に出て描こうと思っています。晴れるともう、出たくて仕方なくなってきますな。 次回はイラストも記事に入れたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?