描きたいものを描いていた記録6

画像1 5月はストーリーマンガの仕上げとカラーページを進めつつ、色々描くことができました。この絵は、写真を元にペンで描きたかった千ちゃん1枚目。ヴィジュアル感。キリっとしました。
画像2 写真を元にした2枚目!これはぜひ青を使って描きたかった。本当は写真はもっと、おじさんっぽい顔をしていて、珍しいのでそこを描きたかったんだけど…結構描き進んでから、目の高さを間違っていることに気がついた。これはこれで、似ているし良いかなという感じです。水彩は終わりどころがむずかしい。
画像3 浜離宮恩賜庭園でスケッチ!この、海と松を描くのがものすごく楽しくて、この日から筆で描くスケッチがとても好きになりました。自然物をよく見て描くのは気持ちもスッキリするし、これからの趣味がひとつ増えた感じです。浜離宮は、スケッチする時には気をつけるポイントあり。見どころスポットで長くスケッチで止まることはできないようです。入園時にスケッチする旨伝えると注意書を貰えるかもです。(私が行った時は言わなかったからか渡されず、一緒に行った方が途中でスタッフの方に注意書きを貰っていました。諸々注意です。)
画像4 これは近所の公園でのスケッチです。いつも通る道を少し横に入ったら、スイレンが咲く公園がありました。花をひとつしか描けなかったけど、実際はたくさん咲いていました。たくさんのスイレン、その池を釣り人のおじさん達が取り囲んでいました。暑かった。
画像5 新宿御苑に行って来ました。バラを見に行って、木と芝を描く!…暑かった。 そして家から見える風景を描く。色んな時間帯を描いたみたいものです。
画像6 ビャーちゃん寝てる。
画像7 こういうの、急に描きたくなる!砂浴の絵です。
画像8 これは以前描いたクロッキーから起こした絵です。ようやく描けてよかったです。クロッキーは毎月やっているから、これから、こういうのもっとやっていこうと心に決めた。
画像9 これは昨日。横浜の西洋館、外交官の家を描きに行って来ました。何だかとにかく洋館を描きたい気持ちだった!私はマンガでいう背景、空間、建物を描くのは長らく苦手でしたが、ラフにとりあず描く練習によって、取り掛かるのも苦しい…というところから脱出し、ぜひ描きに行きたい気持ちになってきました。これは本当にめでたいことです。まずは楽しいことを大事に、今後も練習を続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?