見出し画像

「やってるつもり」じゃだめ

先日、アジア大会のバレーボール男子 スロベニア戦を見ていて感じた。



「なぜこんなにスポーツは人を熱狂させるのか。」

俺はスポーツ全般好きだから、スポーツを観てても、すごい興奮する。
でも、W杯やオリンピックとなると、スポーツにあまり興味のない人たちも含め、国中が熱気に包まれる。

その日バイトがあり、バイト先のテレビで男子バレーの試合を見ていたが、その日はお客さんが少なかった。
バイト先の人が「やっぱりスポーツには勝てないね」と言った。
皆、各々の家で試合を楽しんだのだろう。

何にそんなに心を打たれるのか。
何に夢中になるのか。

改めて考えると、あるひとつの考えに行き着いた。


「誰にでも伝わる100%のプレーが人の心を動かす。」


もちろん、勝てば面白いし、負ければ面白くなくなるということもある。
しかし、それ以上に感動を与えるプレーにはなにか特別な力がある。

その「誰にでも伝わる100%のプレー」とはどのようなものか。
それほどの舞台に立つのだから、技術的な面はもちろん。それよりも大事なのは、向き合う姿勢や表情、1ミリの妥協も許さない強い気持ちだと思う。

渾身のスパイクを決め吠える姿、200cm超の選手のスパイクをセッターながらにブロックする姿…。


そんな姿に鳥肌が立った。


自分に、サッカーに置き換えて考えてみると、しんどい一歩が出せるかどうか、最後の最後で身体が張れるかどうかだと思う。

そういうプレーは素人目にも伝わるものがある。

スポーツというものは、他人が評価することが多い。
選手を選ぶのは監督だし、それにあれこれ言うのはファンで、それに感動するのも落胆するのも周りで見ている人。

正直な話、周りから「もっとできる」と言われれば、もっとできるのだ。
だから、「やってるつもり」じゃだめ。


自己評価も大事だし、自分の評価基準、軸がブレてしまうのは良くないが、第三者目線で「もっとできる」と思われるプレーは間違いなく100%ではない。

常に高いレベルを目指し、体現し、それに向かって努力し続けなければ、そこには到達しない。


自分の取り組みを他人に評価してもらって、自分を見直してみるのもいいかもしれない。




〜あとがき〜
これまでInstagramで親しい友達にのみ公開していたこのnoteを全体公開することにしました。
みんなに読んでもらって、色々な意見をいただけるとありがたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?