見出し画像

考えすぎることを考える

今日のほぼ日で糸井さんが濱口秀司さんを紹介していた。

僕は存じ上げていなかったのだが、twitterをフォローしてみていると、とても印象に残るツイートが多い。
その中でもこのツイートが心にとまった。

これに対して糸井さんがこのように反応。

すると濱口さんは、

と答えていた。

考えすぎはマイナス思考に陥りやすいということなのだろう。

難しいのは、どこからが考えすぎで、どこからがちょうどよく考えているということになるのか、という点だ。

そんなの誰にもわからない。

つまり、

「あ、俺、考えすぎてるな」

と自分で思った時点で考えすぎだということになる。

僕は考えすぎなのだろうか。
多分考えすぎだ。
そのことをちゃんと考えた方がいい。
と、考えすぎてしまう。

あぁぁぁー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?