見出し画像

久しぶりの完徹

昨日は結局、朝まで仕事してました。
今回の仕事はウェブプログラミングです。

仲間二人と僕とで、テスト、バグ潰しを繰り返す。
chatworkとmessengerというチャットサービスを使い分け、ものすごいスピードで問題を解決していきました。

もう集中力も半端なかったです。
あ、俺ってこんなに集中力が出るんだなと自分でも驚きました。

それはおそらく、他の二人の影響です。
もう明日は納品だ。なんとしても完成させなければならない。
そして、その意識は僕も一緒です。

それぞれの意識が、それぞれに影響をしあって、集中力を高めていく。
もしかしたら、いわゆるフロー状態というものだったのかもしれません。

いつもなら数時間はかかりそうな修正も、数十分で対応。
難しいロジックも瞬時に解決策をひらめく。

こりゃすごいなと。
そんなこんなで、なんとか朝にほぼ全ての作業を完了することができました。

でもこれ、ずっとできるわけじゃないですね。
こんな完徹みたいなやり方は、あまりやらないほうがいいです。

なんてたって、終わったとき達成感も何もなかったんですよ。
あぁ、終わった。寝よう。バタン。みたいな感じ。

これからは別の働き方を模索していきます。

もっと自分のやりたい仕事で食って行けないか、という
43歳、男、妻子持ちらしからぬチャレンジですね。

この経験を通して、より強くそう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?