見出し画像

人の話をきくということ

今日は午前中が取材で、午後がサイトデザインの打ち合わせというスケジュールだった。

黙々と作業していることが多い僕としては珍しいことだ。

人の話を気いて、その人から何かを引き出すということに注力する。

相手がどんな話をしたいのか。
それを遮ってはいけない。
できるだけ気持ちよく話をしてもらえる状態を作る。
適度な相槌。的確な質問。

そのことが人の話をきく上で重要なのだと思う。

そういう意味では今日の僕はまだまだだなぁと思った。

こればっかりは場数だろう。
経験値を上げていきたい。

明日も取材がある。
楽しみだ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?