見出し画像

I(わたし)メッセージとYOU(あなた)メッセージ

  Iメッセージは、英語の「I」「わたし」を主語にした表現のことです。「わたしは~だと思う」「わたしは~して欲しい」といった表現はアイメッセージです。
 
 Iメッセージを使うと、人間関係を良好に保ちながら、自分の意思やお願いを相手に伝えやすくなるなどの、さまざまなメリットがあります。
 
 YOUメッセージは、英語の「YOU」「あなた」を主語にした表現のことです。YOUメッセージでは、相手に対して命令する印象や、相手を非難したり攻撃したりするニュアンスが強くなってしまいます。
 
  たとえば、誰かの帰宅が遅くて早く帰ってきてほしい場合。
 
  YOUメッセージだと、
  「(あなたは)どうして連絡もしないで遅く帰ってくるの?」となります。Iメッセージだと
  「(私は)あなたが連絡なく遅かったので心配だった」となります。
  
 YOUメッセージだと「俺だって仕事で忙しかったんだ」と反論したくなりますが、Iメッセージだと「心配させてごめんね。今度から連絡するようにするね」などと言いやすくなります。

 Iメッセージを意識して使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?