インターンからフルタイムで就職〜阿部梨園 佐川マネージャー講演より2回/全4回〜

こんにちは。アグリビジネスパートナーの高津佐(こうつさ)です。

今回も2019年4月22日に宮崎市内で開催しました第1回農業経営者向けセミナーの内容を引き続きお届けします。
阿部梨園の知恵袋で有名な阿部梨園 佐川マネージャーの講演録です。
前回の内容はこちら

(続き)

掃除から始める

最初はですね。何からやったかというと、

掃除から始めました。

経営改善とか業務改善とかをコンサルティングみたいな感じで始めると、財務諸表や事業計画書を見せてくださいとか生産データや販売データを見せてくださいという形で始めるのが普通です。
大きい数字が並んでいる中で全体像を見て、この数字が悪いですねとかここを手当てしましょうかとかが一般的なコンサルの手順なんですけど、そういった数字があまり使えるものがなかったんですね。

決算書はとにかくいっぱい領収書を入れるみたいな感じで、実際の利益がどのくらいなのかパッと見て、わからなかったです。生産データとか販売データとかもそもそも数字ベースではなかったので。。。数字もない中で結構大変だったんですけど、逆に経営に必要な情報を手にいれるために、まず掃除からしようということで、掃除を始めました。

これが結構よかったんですね。

掃除は何がいいかというと、人目につくというか誰が見ても分かりますので、他のスタッフもなんで掃除ているの?掃除の先に何があるの?といことで改善プロジェクトに興味を持ってくれました。

また、掃除をする事によって作業場とか事務所とか、スタッフの日々使うスペースが綺麗になっていくとですね、そういう改善をする事がスタッフにとっても恩恵のあることだって分かってくれたような気がします。事業主がさらに儲かるためだけの経営改善じゃなくてですね、みんなの仕事を楽にするための改善をする。そういうキャンペーンなんだっていうことを、理解してもらえて、最初に掃除に取り組んで正解だったかなと思います。

これが当時のメンバーの写真なんですけど、一緒に掃除したりですとか物の置き方を見直していくうちに、色々アイデアが出てきました。
実はこの作業きつかったんだよねとか、ここにこういう道具を買ってきたら楽になるんじゃないかとか、そういう事がですね、現場スタッフから出てくるようになってきて、ただ業務を変えるだけではなくて、そこに関わっている一人ひとりもモチベーションが高まって、自分自身のことを自己改善していけるようなそういういい刺激になったと感じています。

この仕事が経営改善に続いていけば、インターンが終わっても阿部梨園は自己改善していけるんじゃないかなと「みんなで掃除をする」みたいな取り組み自体が意味があるんじゃないかなと感じました。
私自身もですね、最初は口だけ出してみんなにやってもらう形ならいいなぁと。私自身も楽でいいなぁと思っていたんですが、プログラムを始めたのが、繁忙期だったので、一番暇なのが私というか、自由なのが私だったんですよね。
人数が必要な時は手伝ってもらうけど、それ以外の時は一人で頑張って改善していくみたいなことをやりました。

口だけ出すって訳じゃなくて自分で手を動かすってことで、現場というか業務を理解できたかなと思いますし、一緒に汗を流す人、一緒に手を動かす人ということで、現場に加わりやすくなったと思います。コンサル的に口だけ出す、指導だけする訳ではなくて自分から行動するっていう事が私の中でも学びになりました。

掃除だけでなく、直売書の商品の情報を見直したり、陳列を見直したり、箱詰めの手順とか選果機を見直したり、少しでも改善したら「改善1」として、100件を目指して、今日は3件だったとか、後1日8件ぐらいずつやっていかないと終わらないとか言ってですね、そういうことをずっとやり続けて、100件目指して結果73件で終わってしまったんですね。

改善活動をすることが阿部梨園のアイデンティティのひとつ

70件ちょっとで終わってしまって、目標は未達だったんですが、70件って結構やったよねという実感は残りました。この改善活動自体がみんな楽しくなってきたところだったので、もっと続けたいとか続けていったらどんなふうになるのかなとか、そういった感じが現場にもありました。

改善活動をすることが阿部梨園のアイデンティティのひとつ

となっていったのを感じました。

また、70件をやってみた結果ですが、それで大半片付いたかというとそうではなくて、あっちも全然手をつけられてない、こっちもまだ、みたいな感じでまだまだやれることがあるんじゃないかと言うことを感じました。

やれてないところが多いというネガティブなことではなくて、今までやってこなかったものがあったってことは、それをやればいい農業経営が出来るんじゃないかなという伸び代を見つけた感じでした。

インターンからフルタイム就職

そして、まだまだ続けていきたいというと私(佐川氏)から阿部の方にお願いして、翌年の1月からフルタイムで就職して経営改善をしております。

しかし、個人経営の農園ですから、ひとり分の人件費が余っているから佐川くん来てもいいよというわけではないので、なんとか販売側で売り上げを伸ばす。コストも下げるというそういうことをして自分のお給料をもらって黒字を目指すことを3ケ年計画みたいな感じで就職しました。

これは私を雇って赤字になったら続かないことは目に見えていますし、なんとか黒字だったら来年も続けたいと思いますし、そういうプロ野球選手みたいに年間に出た成果を元に次のことを考えましょうみたいな感じですね。

私も前職からは年収も下がりましたし、キャリアを手放した中で、阿部梨園を選びました。また、阿部梨園も今までなかった固定費として100万円単位の人件費を抱えることになりましたので、お互いに勝負をして、リスクを負ってしまった状態でちゃんとどこまでやり切れるかを、今に至るまでやり続けています。

3年間の改善活動の結果

少し話が飛びまして、2014年から改善活動を始めて、2017年までに500件ぐらいやりました。フルタイムで就職したので、毎日、改善をやれるようになりました。雇用される立場にもなったので、会計とか労務みたいなインターン生としてはなかなか踏み込めないところの改善が出来るようになりました。
とにかく毎日変えまくりながら梨を頑張って売っております。500件といってもそのまま残っている訳ではなくて、やってみたけど、必要に応じて止めたりとか、意味がなかったなとかそういうものもあります。

結構くだらないものもあったりします。
休憩中、音楽をかけるとか。そういうことでもみんなが仕事に対してモチベーションが高まったりとか、従業員同士で会話が生まれて雰囲気が良くなるとかあります。
外部から見たら改善に値しないぐらい、くだらないものや本当に小さなことでも、やってみよう、やってよかったら続けようという感じでやっています。

スタッフ側からもいろんなアイデアを募集しておりまして、500件の改善を実行する間に1,300件ぐらいのいろんなアイデアが出てきました。これは結構頑張ったなと思っています。
もともと、直売で全部売り切っていた訳じゃなくて、一部JAへの出荷もありました。個人のお客様に全部を販売するのが阿部の究極の目標なんですけど、このプロジェクトをやっていくうちに、直売100%を達成するようになりました。

ホームページを整えたりとか、カタログとかパンフレットとか接客とか、いろんなお客様との接点をひとつひとつ見直していく。こういうサービスだったら梨もしっかりとしたものを作っているんだろうなとか、こういう情報だったら選びやすいなとかをお客様に感じて欲しいなと思って改善をした結果、直売で100%販売できるようになりました。

経営のところに難点がありましたので、意思決定の部分とか、利益を出せていない部分をちゃんとするとかの見直しも行いました。
会計とか労務はインターン中はほとんど手をつけられなかったんです。正規雇用にしてもらったことで、自分の労働条件を整えるのも含めてひとつひとつ、どんな法律があって、それを守れているのか、守れていないのはどんなことで何が原因か。従業員に長く勤めてもらうために必要なことは何なのかを考えて、改善していきました。

私(佐川氏)も会計とか労務は専門ではないので、ほぼゼロから阿部梨園で自由に実験させてもらいながら、勉強しながらやっていきました。最初は給料明細もありませんでしたし、源泉徴収とかも出来てなかったので、ゼロから見直して、農家だからってなかったものをひとつずつ改善していきました。

(続く・・・)

最後に。この記事を読んでいただき本当にありがとうございます。
もし良ければ、モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。あと書いてほしい事がありましたらLINE@でもnoteでもコメントよろしくお願いします!

----------------------------------------------------------------------------

公式LINE@「アグリゼミ」への登録をお願いします。登録は無料です!!
このLINE@「アグリゼミ」では、このブログの更新情報や農業経営に役立つ情報等をお届けするとともに、LINE@上で無料相談を受け付けています。
今回の記事を読んでもう少し詳しく聞きたいという方は、LINE@「アグリゼミ」にご登録いただき、メッセージを送信してください。
メッセージは他の方は見れない仕組みになっています。ぜひご活用ください。
登録方法は下記の通りです。
ラインで「@svo7435w」を検索(@も忘れずに)または、もしくは下記のリンクをクリックしてください。
https://line.me/R/ti/p/%40svo7435w

----------------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------------

【東京開催 農業流通のプロが教える新規就農セミナー】


東京でセミナーを開催します。少人数制ですので、計3回に分けます。日程と詳細は下記の通り。さらに人数限定ですが、30分程度の個人コンサルもやります!

6月8日(土)18:30〜20:00 アットビジネスセンター池袋駅前本店 10名限定
6月9日(日)13:00〜14:30 アットビジネスセンター東京駅  8名限定
6月9日(日)16:00〜17:30 アットビジネスセンター東京駅  8名限定

農業をやってみたいという方、農業に興味のあるという方、実際に農業関連企業でお仕事中の方でも構いません。時間の許す限り、いろんな事例をお話ししたいと思います。

詳細と申し込みは下記のURLより

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfdZYAIhCkrE4PN4rYT3KwdzpdRe4527_hgPji8dsCFtAF-aA/viewform?usp=pp_url

----------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?