見出し画像

山本勘助道鬼入道

日中、急きょ空いたので、信州真田十万石の郷・松代に行って参りました。

真田邸、宝物館、文武学校、すべてコロナで閉鎖中でしたが真田流火術の先人でもある佐久間象山先生を祀る象山神社、そして最大の目的は、私たち甲陽忍びの祖、山本勘助道鬼入道の川中島の墓に参ること。

昔々、黒岩法印と四阿山から須坂、松代へと巡礼したとき、こちらは時間の問題で道端より遙拜したにとどめていたので、ずっと心残りでした。

来てみれば、なんだ!と思うくらい近く、河原に入ってすぐそこに……ちょっと拍子抜けでした。
なんであの時は行かなかったのだろう❓💧

そういうわけで、有り難くも今回は御詣りも叶い、二十年以上の念願が叶いました🙏✨
思いきって決断して良かったです~💦

忝なくも、松代藩の忍びたちが稽古していた甲陽流(伊賀・甲賀流)鎖鎌を、道祖の墓前にて演武できたことは、素晴らしい記念になりました。

あ、あと「こむぎ屋」でとろろ饂飩を頂きました🍜
断食あけ二日め、あ~……んまかったぁ~💖

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4899977853411112&id=100001968388557

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?