見出し画像

枯れかけていたけれど…。

観葉植物は不得手な意識があるんですが、枯れそうになっていたパキラが復活してくれました。

パキラを弱らせてしまう原因のほとんどは、
・根腐れ
・水枯れ
・日照不足
・病害虫
ですが、今回は根詰まりと水のあげすぎが主な原因かと思われます。

ついつい果樹と同じように手間をかけてしまったのがよくないように思われます。

今回の再生の仕方は根を少し切り詰め、根の呼吸がしやすい土に入れ替えました。この段階では肥料の入っていない土を使います。
根や茎が痛んでなくて臭い匂いがしない状態だったのでこれぐらいの手入れでいいでしょう。
もっと症状が悪い場合は根を洗ったり、悪い部分をバッサリ切り落としたりします。
冬の時期でもあったので時間が少しかかりましたが沢山の新芽が出てきました。

#観葉植物
#趣味の園芸
#プランター栽培
#果樹
#観葉植物
#Succulent plants
#Horticulture gardening
#plants
#Foliage plant

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?