見出し画像

年賀状を50歳でやめてみた!

年賀状という日本文化に疑問を感じるようになった。
毎年、もう二度と会うことのない人たちへ年賀状を送る。
相手からは、表も裏も印刷された年賀状が届く。
これを私はいつまで続けるのだろうか?
どちらかが死ぬまで続けるの?
そう思うようになった。
50歳を節目に私から今年限りで年賀状をやめることを相手に伝えた。
その際に、自分のメールアドレスを添えた。
今後はメールでやりとりできればうれしいですと一言添えた。
しかし、その後1年経過したが彼女たちからメールが届くことはなかった。
今の時代、ネットをしない人はいるのだろうか?
スマホを持たない私でさえ、ネットはパソコンでしている。
だから、メールでお互いの状況を伝えられれば新しいつきあいができると感じていたがそうはならなかった。
夫は今現在現役で働いているが、還暦の昨年年賀状をやめることを皆に伝えた。
今年限りで年賀状をやめさせていただきますという夫の年賀状に触発され、
「私も今年で年賀状やめます」
という人が出てきているらしい。
みんなやめたいと心の中では思っていてもやめられない人が多いということだ。
私たち夫婦は、自分たちの考えをしっかりもち変化を恐れずに生きている。
50代、60代の夫婦だが、柔軟性をもって今を生きたいと思っている。

よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。