見出し画像

入手困難なロレックスを正規店でマラソン初日で買えたという話。

皆さんこんにちは。

さて、今日は私が持っている時計の話について少し語りたいと思います。

最近は時計を持たない若者が増えています。

私も時計は好きですが、SEという職種上あまり持たないようにしてました。

しかし、もういい年になったので、一生モノの時計を1本は持ちたいと考え、その中で次のブランドの時計がほしいと思うようになりました。

ロレックス。

腕時計界では最も有名な高級時計メーカではないでしょうか。

老若男女問わずロレックス=高い時計ということだけは知っています。

(パティックとかオーデマピゲはロレックスより高いのに知名度ないですよね、、)

その中で、学生の時からずっとほしいなと思ってたモデル。

それがGMTマスターⅡです。

ちょうど大学生の頃くらいに青黒がでたとネットで見てすごくかっこいい時計だなと思ったのを覚えています。

それから7年ほど経ち、高級時計を買おうと思ったときに候補はロレックスとグランドセイコーでした。

その中で、ロレックスを買おうとした理由は、リセールバリューの高さとデザイン性の高さ。

まだ、若者なので、一旦ロレックスを保有してからグランドセイコーでもいいのではと思いロレックスを購入しようと思いました。

さて、決心したら次は買い方です。

ロレックスには次の2つの買い方があります。

①正規店での購入

②並行店での購入

ロレックスはプレミアがついている時計であり、正規店の価格が一番安いという状態になっています。

例えば、私がほしいと思うGMTマスター青黒は

①正規店:1,020,800

②並行店:1,500,000~1,800,000

と圧倒的に正規店での購入が安いのです。

そこで人気モデルのロレックスを買い求める人はマラソンといい、各正規店を回り、在庫を確認するのです。

ちなみに、私が聞いた情報だと

GMTの入荷→月1本前後

問い合わせに来る人→1日40人前後

とのことでした。

平均購入までに数ヶ月、数年の人も多くないといいます。

私も数ヶ月を見越してマラソンをはじめました。

場所は半径数百メートルに固まり、3店舗正規店が並ぶところでした。

(職場から5分程度でしたので、)

初日(火曜日)の18時過ぎ。

1店舗目訪問。

私「ロレックスのGMTマスターの青黒を探してます。」

店員「申し訳ございません、在庫はないです。」

私「人気はあるんですか?」

店員「月1本程度入荷で問い合わせが毎日数十人来ます。出会えるかどうかは運としか言いようがございません。」

すごく優しい店員さんでしたが、やはり都会の正規店は皆さんマラソンしてるんだなと思い、一体いつまでマラソンをするんだろと不安になりながら退店します。

ここから、2店目の訪問。

2店目のロレックスは、ドアマンが立っているちょっと入りづらい雰囲気のお店。

さっきより小さく、モデルもあまりおいてないな〜と思いながら見ていると店員から声をかけられました。

店員「なにかお探しでしょうか?」

私「GMTマスターの青黒を探してますがありますでしょうか?」

店員「お客様、指定モデルをご存知ですか」

・・・さっきのお店とまるで対応が違います。何だこれは。

私「?すいません、よくわからないです。」

店員「指定モデルを購入された方は1年間購入できないという制限があります。お客様は以前、ロレックスをご購入されたことはございますでしょうか?また、いま免許証など持ってますでしょうか?」

私「ロレックスを買うのは初めてです。免許証はあります。」

店員「承知しました。では、裏に在庫を確認してきます。」

えええええ・・・・あるわけないよね、、、、

店員「おまたせしました。実は先程入った青黒が1本あり、現在最終チェックをしています。それが終わり次第問題なければご購入されますでしょうか?」

初日で!?なんで???と思いながらもはいと即答。

そのまま別室に連行されました。

その間も身体の震えが止まらず、、、

店員「おまたせしました。こちらですね。」

そこには、、、

GMTの青黒が。

私「滅茶苦茶かっこいいですね。。買わせてください。」

店員「わかりました、ありがとう御座います。」

という流れで購入。

店員さんは

「今から店先に展示しようと思ってたんですよね。」

と言ってましたが、本当に奇跡的なタイミングで買えたのか、一生分の運を使い果たしたのかは定かではないです。

ちなみに店員さんが人を選んでいるということも言われますが、私はよほど問題ある人以外は大丈夫だと思います。

私のスペックとして

・30代

・独身、見た目かっこよくない

・当日のファッション:スーツの上に西川ダウン

というどこにでもいそうな人間が行ったので本当に運なのではないでしょうか?

さて、そんな奇跡で手に入れたGMTですが、流石に仕事ではあまりつけず、土日に活躍してます。

夏になることもあり、ベルト交換なども考えているので、その様子もお伝えできればと思います。

また、現在マラソンをやっている方も本当にいいモデルに出会えることをお祈りしています。

現物のロレックスを見るたびに私はニヤケが止まらず気持ち悪い顔を晒しているので。笑

リセールバリューも高いですが、結婚して子供に渡せたらいいなーと思ってます。(まず結婚するほうが優先ですがね、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?