見出し画像

【東北旅行記#3】三陸横断に向けた旅(230501-1)

前回からの続きです。よければ前の記事もよろしくお願いします。

東北旅行2日目になりました。

2日目は、三陸横断という今回の旅行の目玉の一つです。

まずは、一ノ関駅から大船渡線に乗って海沿いの気仙沼まで移動します。

一ノ関駅ではピカチュウにお出迎えされました。
ポケモントレインも走ってるみたいです。
大船渡線キハ100系に乗って気仙沼に向かいます。

大船渡線は、路線がドラゴンの形状をしていることから、別名で「ドラゴンレール」とも呼ばれています。

車両にドラゴンが描かれている。

この日は平日で朝の列車だったこともあり、学生さんも多く乗車されていました。

1時間半ほどで、気仙沼駅に到着しました。

駅名標がピカチュウに乗っ取られている
気仙沼駅
乗ってきた車両は一ノ関へ折り返して行く。

ここまでは、鉄道で来ましたが、陸前高田へは、BRT(バス・ラピッド・トランジット)で移動します。

元々は、陸前高田や大船渡方面へは鉄道で伸びていましたが、2011年の震災の影響で鉄道での復旧は断念され、一部鉄道の敷地を活用した、バスでの輸送に転換されています。

駅のホームにバスがやって来るのは少々違和感。
気仙沼BRTに乗車。

気仙沼BRTは、少しだけ鉄道の線路跡を走り、一般道に移動します。

元々鉄道トンネルだった箇所を走るBRT。

一般道をしばらく走り続けるのかと思いきや、三陸道(高速道路)に1区間だけでしたが走行しました。色々と見所が多いです。

高速道路上を走るBRT。

気仙沼駅から30分ほどで、奇跡の一本松の最寄りのバス停(駅?)についたので、途中下車します。

乗ってきたBRT。
BRTのバス停(駅舎)。JRのマークが違和感を感じます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?