見出し画像

アイスボックスクッキー

小学生の頃、引っ越した新しい家に備え付けの大きなガスオーブンがあって、それからお菓子を作るようになった。まずは簡単なカップケーキから始めて、型抜きクッキー、スポンジケーキ、シュークリーム等... その中でいちばん好きで、今も作り続けているのはアイスボックスクッキー。ココア生地と普通の生地で模様を作って、金太郎飴的に、切った時に綺麗にできてるとたまらなく嬉しい!

レシピはいろいろ試したけど、今田美奈子さんのお菓子作りの本のレシピで作ることが多いかな。

そのレシピ本、「楽しいお菓子づくり」っていうベタなタイトルで、とてもわかりやすい良書なんだけど、ご親切に出来上がったお菓子のカロリーまで表示してくれている。実は、それを見てしまうとお菓子を作るモチベーションが下がっちゃうのよね。

だって、アイスボックスクッキー3025kcal、いちごのタルト2944kcal、レモンメレンゲパイ3072kcal って食べるのが怖くなるから......






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?