見出し画像

ごめん!私もSDGsってなにかわかんない… ★★☆☆☆

SDGsは最近ニュースなどでもよく聞くようになった気がしています。
#名前だけ知ってる
けど、正直SDGsってよくわかんないですよね
小さい子供やお子さんに「ねぇねぇ SDGsってなに??」
って聞かれた日には
ドキッ!!ってなって冷や汗ダラダラもんですよね

エコなことをすればSDGsなの?
なんでテレビとかであんなにわーわー言ってるのかよくわからん!
という方はぜひこれを機に知って
子供に聞かれたらスカして説明してやりましょう!!



なんですか? えすでぃーじーずって

一旦、学校っぽい話から始めるのでちょっとだけ頑張ってください

SDGsとはSustainable Development Goals の略です。
まぁ意味がわからん
日本語にすると「持続可能な開発目標」です。
さらに意味がわからないですね

「あ、やばいもうついて行けないかも」って思った方大丈夫です!
大体みんなわかってません
多分、スーツの襟にSDGsのバッチをつけてる社会人の方もわかってません

こんなやつ

#今度電車に乗ったら探してみてね


SDGsとは超チョウちょー簡単にいうと世界中の全員が過ごしやすい環境を作っていこうねっていう、はんぶんスローガン、はんぶん国同士の決定事項的なやつです

アバウトにも程がありますが、こんな感じの理解でも十二分に世の中を見る目が変わってきますのでご安心を

だって、これを知っただけでもなんで環境にいいものとか温暖化が今になって急に騒がれているのかがわかってきませんか?

ようは国際的にも「地球環境を良くしていかないとだよね」
ってなっていてそこにどれくらい頑張っているかが社会全体としてある種のステータスになって来ているんです
#スマホ見ずに本読んでる俺かっこいい的な

具体的にはゴール(目標)が17個決まっていて、全部を2030年までにクリアしよーってなっています。
#実は国際レベルで規定されています

それがこれです

17個のゴール(目標)

これを見て 「え!むり こんなの覚えられない」って思いませんでした?
大丈夫です、誰も覚えてません
これを全部覚えていられるのはよっぽどのSDGsマニアくらいでしょう
#いたら手をあげてください

けど、覚えてなくてもちょっと見ていただけるとわかるんですが
凄い直感的にわかる”良いこと”なんです

”SDGs”とかいうゴツい見た目ですがその内容はとってもシンプルなんです
#中身はいいヤツなんです

なので、子供に「SDGsってなに?」って聞かれたら、超ドヤ顔で
「みんなが良い思いをするようにみんなで頑張っているんだよ」
って言ってやりましょう!!

けど、正直ひねくれているボクはなんでこんな”キレイごと”を国とか会社の単位でするのかが理解できませんでした
え、だって国とか会社がそんな”地球環境のため”とか言ってちゃんと動くきします?

ここから先はちょっと踏み込んだ話になるので興味がある方は読んでみてください
もうお腹いっぱいという方はよくここまで頑張ってくれました。
明日からの世界がちょっと変わって来ますよ




SDGsって良い事あるの??


正直、国が環境にいい事を薦めるのはまぁわからなくはない
けど会社がそのためにコストを増やすのは理解ができなかった

もちろん、「我々が生かして頂いている地球なんだから気にかけて当然だろ!」と言われればぐうの音も出ません
#そんなことが言えるあなたはSDGsマスターです

けど、会社に関しては利益を求めなければいけない存在でもあります
そのために、コストはできるだけ省かなければいけません

では、なぜコストを増やしてまで環境にいいことをやるようになっているのでしょうか

それは先ほどにも書いた国の決まり事として決まったからだとボクは考えました。
やっぱり、国家間で決まっているってのはデカくてみんなの意識自体も変わってくるんですね

だってみなさんレジ袋が有料になってから数円しか変わらないのにそれ以上に気にしてません?
#レジ袋の有料化が本当にいいことなのかはまた今度ね

こう言った感じに世界各国でも個人レベルのいろいろな分野で環境に良いことをしていくような流れや
それをかっこいいと思うような風潮になって来ています。

そんななか、環境に全く配慮していない会社があったらみなさんはどうお見ますか?

「は?! なにあの会社、なんも考えとらんやん!!
自分だけ良ければええのんかい!」
 となるわけです。

そうなれば、金額の安さの魅力以上に不信感などといった難点の方が目立ってしまいます。

ちょっと想像してみてくださいよ
お友達とかに 「これすっごい安く買えたんだー!!」
って自慢しても
「え、あの会社の買ってるの?……」
って言われてしまいます。 最悪です。。

企業からしてみても、そうするわけにはいかないため
だから、SDGsと声たかだかに良い
環境保全だったり、地球環境にいいことをやっていっているんです
そうしなければ、これからは会社として生きていけない世の中が待っているからなんです。


ここまでご購読ありがとうございました。
今回はここで一旦御開きとさせていただきます。
「ここはこうだろ!」みたいな感じでご自身の意見がある方はぜひ教えてください。語り合いましょう!!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?