見出し画像

”お金持ち”ってなんだと思う??

みなさんはお金持ちってなんだと思いますか?

ぶっちゃけお金持ちには誰しもがなりたいのではないでしょうか。
#ボクは心底なりたいです笑

けど、そんな心の底ではなりたいはずの”お金持ち”なのに
その輪郭をとらえるのが難しい気もします。

だから、今回考えてみました。


よくドラマや漫画、映画などで登場する多くのお金持ちは割と悪役のイメージがしませんか?
そして、主人公は恵まれてないけど頑張ってそのお金持ちを倒す的な、、
#アラジンとか

ではなぜボクらはそんな悪役のイメージがある”お金持ち”を夢み、憧れ、はたまた嫉妬をしてしまうのだろうか。

正味、これに関してボクは”羨ましい”の一言に尽きるのではないだろうか。
ただ、その一言が言えないもしくは負けを認めたくない気持ちがあるからそういった作品で主人公を応援したくなるのではないか。




”お金持ち”の何がいい??

じゃあ、そもそもボクたちは”お金持ち”のどこに憧れているのだろうか?
ボクの”お金持ち”のイメージはこんな感じです。

  • 美味しいごはん

  • 高級車

  • ブランド品

  • 権威

  • 貯金額

  • 大きな家

みなさんは他にどんなイメージを抱いてますか?

ただ、今回上記のようなことも考えてみましたが、ぶっちゃけみなさんもボクも羨ましいのは貯金額だと思います。
#残高〇〇億とか言ってみたい !!


じゃあ、なんで預金が多いのが羨ましいと感じるのでしょうか

美味しいごはんが食べられるから?
大きな家に住めるから?
ブランド物を身につけられるから?

こうやって考えた時に、ボクは上記のような理由では全く憧れを抱きませんでした。
もし仮に、上記のことを満たすくらいの収入があったとしてもその仕事が激務だったり、自分の体が動くことが重要な場合を考えると
とてもじゃないけど憧れなんて感情は一切出て来ず、「大変そう」の一言に尽きてしまう

ってなるとどうやらボクたち(少なからずボク)は預金通帳の金額に憧れている訳ではないのだろう
じゃあ、ボクらが考える”お金持ち”の輪郭とはなんだろう?



”お金持ち”が持っているもの


今回、”お金持ち”について真面目に考えていくとボクが憧れている”お金持ち”はどうやら”お金”以上に”余裕”を持っているように感じた
これは物質的にも心理的にもだと思う

もちろん金銭的に”余裕”があればさっき書いたような高いものが買えるし
まずそもそもの収入源の箇所が多いからどこかが上手く行かなくても”余裕”がある

会社勤めだとその会社が潰れてしまえば一気に今までの”余裕”が一瞬で消えてしまう。

また、”お金持ち”の権化でもある投資家や経営者の多くは自分以外の力
-社員だったり、投資先の会社- に代わりに働いてもらっている。

そうすれば自分の時間を切り売りする必要もないため、時間的にも心理的にも”余裕”があるのだろう
#休日前とか寝る時すごい幸せじゃありません ??
#テスト前余裕な人とか羨ましい


こういった数多くの”余裕”を持っている人こそがボクらが日頃から憧れる”お金持ち”の輪郭ではないだろうか?



ここまでご購読ありがとうございました。
今回はこんな感じで一旦御開きにさせていただきます。
「ここはこうだろ!」みたいな感じでご自身の意見がある方はぜひ教えてください。語り合いましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?